(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【最高の体調】感想

何だか毎日体調が悪い。そんな人はいませんか?実はずっと体調が悪いので、不調に気が付いていない人もいるかも知れません。
体調の良し悪しはQOLに直結しますので、ぜひ押さえておきたい 1冊です。

最高の体調 ACTIVE HEALTH

まんがでわかる 最高の体調

 

 

 

 

人間の身体

先に結論を書くと、原始人みたいな生活が人間の身体には合ってます。不調になったら原始時代みたいな生活を送ると改善されることがあります。

人類は 400万年かけて、現在の身体に少しずつ進化をしてきました。
この数百年で身体はほとんど変化していないのに、生活は大きく変化しています。
本来身体に備わってない栄養素を摂取し、古来には存在しなかった環境で生活をしているため、知らない所で身体はどんどん蝕まれています。

内臓脂肪は炎症の証

狩猟や農耕をしていた時代は、運動量も多く自然と早寝早起きの生活を送り、タンパク質、食物繊維、ビタミンと自然とバランスのいい食事。自然由来の物しか摂取していないので、必然的に身体にいい食生活を送っていました。
現代においては、添加物などに不要で有害な栄養素が多く含まれ、カロリーや脂質は取り過ぎ、アミノ酸や不飽和脂肪酸は不足する。そんな生活を送っています。

その結果生活習慣病や慢性的な肥満を 引き起 こした り、身体は警告 を常 に送っています。内臓脂肪が多い状態は身体に炎症が起きているサインです。食生活がおかしいのか、運動量が少ないのか、あるいはその両方か。見直してみる必要があります。

自然に触れる

都会の喧騒が疲れるのは、人間の身体がそう出来ていないか らです。
自然に触れる環境こそが人類本来の生活なので、そうでは無い環境においては疲れたり不調になるようになってます。
ではどうすればよいのか。

観葉植物なども大きな効果がありますし、人間の脳は意外と謳さ れやすい物で、自然音や映像を見るだけでも効果があります。

勿論森林の 中には多 くの有益な微生物がおり 、呼吸をするだけで体内に良い効果をもたらします。森林セラピーなんて言われるのはこの部分に あります。
今は You和 beなどにも多くの動画がありますし、観葉植物も売られているので出来るだけ多くの自然に触れていきましょう 。天然ならより良いですが、人口の物でも人間は癒されます。

孤独にならない

ブリガムヤング大学のジュリアン・ホルトランスタッド教授の発表によりますと、孤独状態が解消されると、平均して 12年寿命が延びるという研究があります。
よく熟年主婦などで、パートナーが亡くなられた後、早くに本人も無くなってしまうパターンがあると思います。それは孤独による影響もあるかもしれません。

結婚しなければならない訳では無く、コミュニティに所属するとか、友人とこまめに連絡を取って食事をするとか、親とか、兄弟とか。

禁煙や禁酒よりも効果があります。健康が趣味の人は是非繋がりを大事にしてみて下さい。

まとめ

現代人はいかに人間に適していない生活を送っているかを痛感しました。
食生活

・ナッツ、海藻、きのこ、魚を食べる
自然に触れる
・アウトドア、自然の映像、観葉植物
努力しないと改善出来な いって事はかな り現代病に蝕まれていますね。
現代に生きる原始人になります。笑

ではまた。

  

この本もkindle unlimitedで読めます。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

www.otapoyo.com

 

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村