(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【宝くじで1億円当たった人の末路】鈴木信行

宝くじで1億円当たった人の末路

 

宝くじで1億円当たった人の末路

 

こんばんは

 

 

 

この本のタイトル引き付けられますね。

 

 

 

この本についてと、お金について話したいと思います。

 

 

 

 

 

宝くじを購入する人もいると思います。

 

 

 

3億円!!! 5億円!!!

なんて夢が膨らみますね。

 

 

 

 

 

ところで宝くじの配当ですが、大きな秘密があります。

 

 

 

 

 

 

 

売り上げの半分は販売元に入ります。

 

 

 

 

 

 

つまり

 

 

 

 

 

 

半分が売り上げ、半分が配当金

 

 

 

 

 

という事です。

 

 

 

 

仮に売り上げが100億円としましょう。

 

 

この場合50億が販売元へ、50億が配当金になります。

 

 

 

 

なので、ギャンブルとしては非常に期待値が低いものとなります。

 

 

 

売る側からしたら、こんなに搾取できる物はありません。

 

 

 

 

売り上げの半分を渡すだけでいいですからね。

 

 

 

 

ただ夢を買うという意味では悪くないと思います。

 

 

 

 

 

300円で3億円の可能性を残せる訳ですからね。

 

 

 

 

 

買う人を否定はしませんが、コスパは悪いです。

 

 

 

期待値で言えば、競馬の方が上ですね。

 

 

ある程度実力も出ますしね。

 

 

 

 

お金というのは非常に不思議なものです。

 

 

さて質物です。

 

 

 

 

 

 

あなたはお金がいくらあれば幸せになれると思いますか?

 

 

 

難しい質問ですね

 

 

 

 

3億円あれば幸せになるのでしょうか。

 

 

 

 

 

こんな話があります。

 

年収30億円の社長がいました。

そもそもこの社長「稼くこと」に人生のウエイトを多く置き、幸福度は高くありませんでした。

 

 

その翌年。

 

 

 

その社長の年収は25億円でした。

その結果その社長は「稼ぐこと」にウエイトを置いて生活していたにも関わらず年収が下がってしまいました。

その結果この社長の幸福度は大きく低下したそうです。

 

 

 

 

不思議ですよね。

 

 

お金(収入)が減ると幸福レベルは落ちるのでしょうか。

 

 

 

 

 

年収は800万あたりから幸福度は変わらなくなるといいます。

 

 

物欲というのは果てしなく。上限はありません。

 

 

1000万の車を買えば、2000万の車が欲しくなる。

 

 

 

1億のマンションを買えば次は5億のマンションが欲しくなる。

 

 

 

 

それを踏まえてあなたが、1億円を当てた時の末路

 

を考えてみてください。

 

 

 

一方私は、堅実に投資をします。

 

 

とは言いますが、きっと大金を目にしたら、そんなに上手くは行かないものです。

 

 

1億円当たって会社を辞める。

 

 

翌年には、貯金が9000万になっている。

 

 

その翌年には8000万になっているかもしれません。

 

 

この時、目減りしていく資産に、あなたの幸福度は下がっていくと思います。

 

 

こんな言葉があります。

 

 

「宝くじは愚か者に課せられた税金である」と。

 

これについての意味は色々あるようですが、

 

 

 

宝くじを購入→ 半分は地方自治体の収入 → 税金を払う

 

高額当選 → 舞い上がって生活レベルが上がる → 破産 

 

 

 

 

最終的に結局元々より資産が減った結果となっていますね。

 

 

 

 

これを踏まえた上で、宝くじを購入する人は勇者です。

 

 

 

「自分は大丈夫」

 

 

 

 

みんなそう思うそうです。

 

 

 

私は1億円当たってしまったら、間違いなく最後破産するタイプと思います。

ですが、大金は欲しい。

 

 

 

 

お金って難しいですね。

 

 

 

ちなみに宝くじで1等が当たる確率というのは、

 

 

300円の場合だと、1年の間に交通事故にあう確率の300倍だそうです。

 

 

 

9000円買えば、1年間で交通事故にあう確率並みにはあげられるのでしょうか。

 

 

 

 

宝くじに合う確率、交通事故にあう確率。

 

 

 

 

人生は時の運なのかもしれません。

 

 

 

 

話を戻して、この本350ページほどあるのですが、宝くじに触れているのはほんの一部で残りについては

 

 

「友達ゼロの人の末路」

「いつも不機嫌そうな上司の末路」

「グロい漫画が好きな人の末路」

 

 

などの○○の末路が30種ほど紹介されています。

 

 

宝くじはその一つに過ぎず、どの末路も読んでいて、「なるほど」と思わせてくれます。

 

 

 

 

宝くじだけでも読む価値がある1冊だと思います。

 

宝くじで1億円当たった人の末路

 

 

ではまた!!