(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

旭川から天塩川温泉

旭川から天塩川温泉へ行きます。

今日は5時起きでした。

寒いし眠いし、良い事ありません。あぁ眠い。寒い。

 

 

f:id:otasoooooon:20191201221853j:plain

稚内方面へ行くので、6時07分の列車です。

朝が早くて眠い。

 

f:id:otasoooooon:20191201221246j:plain

 

f:id:otasoooooon:20191201221429j:plain

ホームに防風シートでしょうか。これがあるのは北海道だけなのかな?

私も初めて見たような気がします。

 

f:id:otasoooooon:20191201221300j:plain

前方にわずかに列車の影が!

 

f:id:otasoooooon:20191201221313j:plain

列車到着!

 

f:id:otasoooooon:20191201221323j:plain

2両編成でしが、2両目には誰も乗っていませんでした。

この列車は稚内まで行くのですが、名寄で1両編成になります。

この際乗り換えるのが面倒なので、多くの人が、1両目に乗るんだと思います(多分)

 

f:id:otasoooooon:20191201221334j:plain

朝焼けってやつですね。

非常に綺麗でした。なおこの後、誰もいない車内で朝食を食べて寝たのでした。

早起きだもの。

 

そんなこんなで到着(3時間後)

 

天塩川温泉駅!

f:id:otasoooooon:20191201221348j:plain

f:id:otasoooooon:20191201221402j:plain

f:id:otasoooooon:20191201221415j:plain

THE田舎駅。

だけどそこがいいのです。

 

天塩川温泉まで、は1キロ無いくらいだと思います。

ちょっとだけ遠いですね。

 

f:id:otasoooooon:20191201221559p:plain

ちなみに付近にコンビニはありません。

最近こういうところに行くのにハマっているのかもしれません。

都会の喧騒がねうん。(割と田舎に在住)

 

f:id:otasoooooon:20191201221548j:plain

天塩川

気温はマイナスですが、川の流れがあるので、まだ凍っていません。

この辺りは、マイナス10度は普通なので、流石に真冬は凍ります。

 

f:id:otasoooooon:20191201221813j:plain

雪積もりすぎ・・・

 

f:id:otasoooooon:20191201221534j:plain

 

向こうに見えるのが、天塩川温泉!

 

あと少し!

 

f:id:otasoooooon:20191201221609j:plain

到着!

 

ちなみに、私が乗った始発の列車だと、9時頃に着きます。

この温泉の営業開始時間は10時です。今回は特別に中で待たせてもらいましたが、普段は営業していないと思うので、ご注意下さい。

 

今日は開けてくれなかったら、寒すぎて大変だったな・・・・

 

施設内の写真です。

 

f:id:otasoooooon:20191201221625j:plain

 

営業開始と同時に入浴(むしろフライング)したので

私しか居ませんでした。10分くらいしたらそこそこ人が入ってきましたが、貸し切りのようで、贅沢な時間でした。笑

 

施設内は浴槽が2つと、露天風呂が一つといった感じ。

決して広くはありませんが、アクセスの問題なのか訪れる人もそこまで多くないので、混んでる様子はありませんでした。

 

JRで行くには不便ですが、車で行く場合は、稚内へ行くまでの休憩で行くのもありかなとも思います。

 

休憩室も広かった。うん快適。

 

f:id:otasoooooon:20191201221645j:plain

食事のメニューはこんな感じ。

食券制です。

 

焙煎ごぼう味噌をオーダー。

 

f:id:otasoooooon:20191201221739j:plain

 

こんな感じです!

 

f:id:otasoooooon:20191201221659j:plain

はいもう一枚。

 

ごぼうが美味しいのかと思いきや、シンプルにスープが美味しい。

ここにしかないのが残念ですが、旭川に同じラーメンがあれば食べに行きたいですね。

他のお客さんに聞いたところ、他のメニューも美味しいそうなので、次回は何を頼もうか迷いますね。

 

 

f:id:otasoooooon:20191201221711j:plain

スープまで飲むから太るんですよ!

 

f:id:otasoooooon:20191201221724j:plain

 

飲泉水もありました。塩味というのでしょうか?しょっぱかったです。

効能も色々書いてあったので、体にいいの間違いありません。

 

もう一度温泉に入って帰宅。

リフレッシュ完了!

 

f:id:otasoooooon:20191201221813j:plain

またこの道を通って帰ります。

 

ここでアクシデント!

f:id:otasoooooon:20191202185904j:plain

 

13:36分だと思って歩いていたら、目の前を列車が通過していきました。

 

 

・・・・・・・

 

 

次の列車は18時・・・・

 

オワタ/(^o^)\

 

 

絶望してヒッチハイクも視野に入ったところで

 

とりあえず温泉に戻りました。

 

 

 

そしたら、町の無料バスがあるとのこと。

 

天塩川温泉→音威子府旭川の経路で帰る事に。

 

f:id:otasoooooon:20191201231847j:plain

15時頃無事に音威子府に。

 

ついでに観光出来たので、良しとしましょう。

音威子府にも行きたかったので。

 

 

帰着時間はかなり遅くなりましたが、何とか旭川行きの列車に乗りました。

 

f:id:otasoooooon:20191201221444j:plain

 

最後に美しい景色で締めくくりましょう。

 

列車の時間には気を付けてね~

最終じゃなくて本当によかった。

 

ではまた~