(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

小樽と余市とウイスキー

余市と小樽とウイスキー

 

三連休で小樽へ行きました。

 

f:id:otasoooooon:20190923132108j:plain

 小樽といえばやはり小樽運河でしょうか。

f:id:otasoooooon:20190422230755j:plain

これはiPhoneで撮った私の素人写真なのですが、良く撮れていると自画自賛の1枚です。腕がいいのではなく、景色が素敵なので、誰が撮ってもいい写真になります。笑

 

小樽は三角市場と呼ばれる、駅近くの市場も有名で、鮮度超抜群の海鮮が食べられます。海鮮には厳しい私ですが、食べる価値ありです。

f:id:otasoooooon:20190923132128j:plain

ウニ丼5500円!

ためらいなく食べられる大人になりたいものですね。

 

f:id:otasoooooon:20190923132145j:plain

 

小樽駅には、バーガーキングがあります。

道内にはここと、白石にしかありません。アクセスのしやすさは駅の近さだとこっちに、都会度で言えば白石ですかね。白石駅からは少し歩かなければなりません

 

BURGER KING® 公式サイトはこちら

 

東北にも無いんですね。意外です。

f:id:otasoooooon:20190925202958p:plain

※写真は公式サイトの物です。

このワッパーと呼ばれるハンバーガーが有名です。

本当にうまい!肉のジューシーさが段違いです。是非ご賞味あれ。

f:id:otasoooooon:20190925203509j:plain

こっちのパン屋さんも美味しいです。

 

小樽駅はほかにも、なると屋という唐揚げ屋さんもあります。

北海道の言葉で言うと、「ザンギ」ですね。

 

小樽なると屋朝里本店 こっちも公式サイトを載せておきます。

 

ちなみに今回は小樽は時間が無くて全然滞在できませんでした。

f:id:otasoooooon:20190923134130j:plain

このあと倶知安行きの列車に乗りました。

 

メインは余市

 

小樽から3駅目にある余市

25分くらいで着きます。

f:id:otasoooooon:20190923142949j:plain

マッサンでも有名余市

 

ウイスキー蒸留所

f:id:otasoooooon:20190923142714j:plain

 

余市には、ウイスキーの蒸留所があります。

今回はここが目的です。

 

f:id:otasoooooon:20190923142903j:plain

 

ウイスキーは樽に入れて熟成されます。

ウイスキーの茶色は、樽の木の成分であるタンニンが溶け出している色で、これが香りや味に深みを与えてくれると言われています。

 

出来立てのウイスキーは透明なんですよ!

f:id:otasoooooon:20190923142751j:plain

出来立てのウイスキーの色

熟成無し

 

f:id:otasoooooon:20190923142806j:plain

5年物のウイスキー

 

f:id:otasoooooon:20190923142820j:plain

こっちは15年物。

 

f:id:otasoooooon:20190923142655j:plain

 

麦芽を乾燥させるのは、石炭を使用します。

職人が温度加減を調整しながらの作業です。脈々を受け継がれてきた技術。

 

f:id:otasoooooon:20190923142836j:plain

 

施設内では無料で試飲も出来ます!

少量ですが、ウイスキーはアルコール度数40度とかなので、割って飲めば結構な量に。リンゴジュースも、炭酸水も、お茶も、氷もあります。

 

真面目な話コレで、結構いい感じに酔える人もいるでしょう。

私も大満足です。普段は飲みませんが、ウイスキーもいいものですね。知りませんでした。

f:id:otasoooooon:20190923142917j:plain

お土産にはスパークリングワイン!

 

 

 

 

 

 

 ウイスキーだけにこんな名前のお店も

 

f:id:otasoooooon:20190923142848j:plain

食事も取れますので安心ですね。 もちろんウイスキーもワインも飲めます。

 

1本だと根の張るウイスキーも、有料で試飲ができるサービスもあります。

ウイスキー好きな方にはたまらないでしょう。

 

 

元気と時間があれば倶知安の方にも行きたかったのですが、今回は余市で終わり。

 

まだまだ道内をめぐりつくします。

 

小樽水族館にも行きたいな~

 

ではまた~