(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

闇営業と芸能界の闇

使える!人脈力: 「友だち5000人芸人」が実践する50の習慣

こんばんは!私はお笑い芸人が大好きです。それ故この問題についてはスルー出来ません。読んでいただければ幸いです。

 

 

今回の問題点

皆さんもご存じと思いますが、いわゆる闇営業問題で、カラテカ入江さんを筆頭に何名かのお笑い芸人さんが、処分を受けました。これについては妥当ですよね。当たりまえだと思います。

カラテカの入江さんは特に好きな方だっただけに非常に残念です。

 

ただ悪い事は悪い事。解雇という処分についてはまた言及します。

 

闇営業については、吉本興業との契約の問題なので、世間的、法的には悪い事ではありません。吉本興業とお笑い芸人間の問題ですからね。悪しからず。

闇営業と芸能界

今回の件でまず思う事があるので何点か。

  • そもそも闇営業が本来ダメなこと
  • 今回のような事は昔からある
  • 吉本興業の体制

楽しんごさんも言っていましたが、吉本興業と芸人間に明確な契約が無いそうです。

これについては真相はわかりませんが、吉本興業所属というのに、契約がない。

難しいですね。

 

今回のようなケースは昔からあったと思います。島田紳助さんは引退という形で去りましたが、現代のコンプライスを考えると、解雇に相当するのでしょう。

 

某演歌歌手の方は、普通に反社会的勢力のイベントに参加しているようですし、こういう話って、他にもあると思います。

あとはどこで線引きするかでしょう。

10年前ならセーフなのか、5年前ならセーフなのか。

その時はまだ、犯罪者グループではなかったとか、微妙なラインって沢山あるんですよね。明らかになってしまった以上、吉本興業も解雇せざるを得ない側面もあるのでしょが・・・

結局のところ

闇営業をしなければ生きていけない人もいるようです。

これは本当かわかりませんが、「なだき武」さんが、生活に困っていると聞きました。

ネームバリューのある人ですらこんな状況ですから、他の人ってもっと厳しいですよね。そういう状況も問題があると思います。

 

売れてない人は全く給料がなく、売れた人からは搾取する。

組織としては、いいことしかありません。吉本興業が力を持ちすぎているのも背後要因の一つですよね。

一部では9対1なんてネタにされていますが、本当はどうなんでしょうか。

それでも、吉本興業に所属するメリットがあるんでしょうね。芸能界の闇は深いです。

 

4000人もいるという話ですから、所属しているのか、フリーターなのかという方も多くいるのでしょう。

 

ある程度所属するハードルを高くして、多少待遇が良くするとか、そういう簡単な問題でも無さそうなので、まさに闇です。

 

ブラック企業が淘汰されてきている中、芸能界においても少しでも待遇が改善されるといいですね。でも、想像以上に闇だらけだと思うので、無理でしょう。そこを勝ち抜かないとテレビには出られないんですよね。

 

ある意味、芸能界が最高のブラック企業だなとそう思いました。

 

ではまた!