(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

キャッシュレスな世の中

仕事が謎に忙しくなって、帰りが遅くなってました。

 

最近世の中ドンドンキャッシュレス化が進んでいます。

100%ムックシリーズ 完全ガイドシリーズ229 クレジットカード完全ガイド

この本には、現金派、生涯270万と書いていますが、私はもっと多いと思っています。

キャッシュレスの種類

1.クレジットカード

これがベースです。みんな知ってる決済方法ですね。

 

2.電子マネー(iD、Suica楽天Edy

主にかざすだけで決済が出来るシステム。

チャージ式、非チャージ式のタイプがあります。iDは非チャージ式、Suicaオートチャージも出来ますが、基本的にはチャージ式ですよね。

 

3.コード払い(D払い、paypay、LINEpay)

携帯のアプリを開いて、QRコードや、バーコードを読み取って決済するシステム。

基本的に、クレジットカードと紐づけて使用。

 

結局どれが一番お得なのか。

クレジットカードの決済だと、大体還元率は0.5から1%。

会計も早く済むし、私はかなりクレカの恩恵を受けています。

 

一方で電子マネーや、コード払いは最近キャンペーンラッシュです。

私は基本的に、iDでの決済を使用しています。iPhoneをかざすだけなので、本当に楽ですね。ちなみに私の場合6%還元。

 

今月はD払いを使用しています。今月は20%還元をやっているのと、元々6.5%還元なので、26.5%の還元。いいのかって思うくらい得です。

 

インターネットの買い物だと、さらに6%還元とかもあって、30%を超える事もあります。お得すぎますね。逆にいいんでしょうか。

 

私のまとめ

f:id:otasoooooon:20190727105330j:image

 iPhoneに入っていっるクレカ

 上から順番に。

 

モバイルSuica

iPhoneの機能でかざすだけで、 地下鉄やJRに乗れます。

北海道も札幌圏は使用可能。コンビニやスーパーでも使えるが、基本的にはiDを使う。

 

ビックカメラSuica

ほぼ使用しない。モバイルSuicaにチャージするためにある。

 

メルペイ

キャンペーン時に使用。

20%還元をよく行っている。メルカリの売り上げをそのまま充当できるので、基本的にチャージもいらない。画期的。

 

iD

いわずもがなベースで使用している決済。

 

f:id:otasoooooon:20190630121241j:plain

 

 docomoの人は是非DカードゴールドとiDで!

現金には戻れませんね。