(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーランスが全然自由じゃない話

今の仕事もついに辞めようと思っているというか、メンタルが限界に達している 1つ大きな仕事を持っているので、それを終わらせて有休消化に入りたい。 さて話はフリーランスに フリーランスといえば自由なイメージがある好きな時間に好きな場所で働いてとい…

【ブタキング】ラーメン【江別市大麻】 

江別市大麻 北海道江別市大麻にあります。 たいまじゃありません。おおあさと読みます。 この辺(雑) 大麻駅から徒歩1分で、隣接しています。 ユニークな看板が目印。 メニューはこんな感じ。 キャッシュレス対応していないのがちょっと残念。 はい! 豚ラ…

今後の活動と現在。

とりあえず飯テロから。 LOGO65さんのスープカレー。1450円 出前館の優待を使って450円。LINEPayで払ってクーポン使用。427円。 松のやでメルペイのクーポン使って 250円のたまご丼食べたり、 快活クラブで優待券使って、300ポイントのクーポン使って。端数…

noteとはてな

こっちが最近更新してるnote。 https://note.com/mzk_mzk 今までとどっちがいいですか? はてなブログの方がいいか、読んでくださるみなさんが分かりやすい方がいいなと思ってます。 はてなブログも気まぐれで更新しますので、お楽しみに。

【お知らせ】復活します。

https://note.com/mzk_mzk に移行します。(見れなかったらごめんなさい) Twitterで更新通知を上げるのと、まだ使い方がよく分からないので、アドバイスやアクションしてくれると凄く喜びます。 ではまた!

【お知らせ】お休みします。

株価はすこぶる順調。今日もYHを更新。3営業日連続かな さて本題。ずっとはてなブログで書いていましたが、noteに移行しようと思っています。株式投資の記事は、多くても画像が2枚程度。ほぼ文書なので、noteでも問題が無い事。無料であるが故に読み手のレ…

株式投資ブログ4月5日

// 本日の売買記録 なし 連日のYH更新。やる事が無い。多くの銘柄が上昇し、それを眺めている状態。 5年後が楽しみな物ばかりです。結構 5年10年かけてのテンバガーって多いんですよね。 本日の銘柄紹介 不二製油(2607) SDGsの格付けで国際的な評価も…

株式投資ブログ4月2日

// 本日の売買記録 なし 今日も全体的に上昇。 YH更新しました。 インフォコム、セラク、恵和とかはいい時期に買いましたね。シェアリングテクノロジーは指値入れてたけど買えず。明日も下落したら買いたい。 本日の銘柄紹介 EAJ(6063) このニュー…

株式投資ブログ4月1日

// 本日の売買記録 セラク、日本情報クリエイトなどが伸び、なぜか主要な保有銘柄はほとんどが上昇。長期投資こそ正義である。分かっているが売りたくなる。その人間の心理との闘い。株価追うなといった話でもある。 本日の銘柄紹介 エフオン(9514) バ…

株式投資ブログ3月31日

// 本日の売買記録 インヴィンシブル投資法人売り。 REITでキャピタルが獲れるなんて、やはり異質な相場だなと思います。 REITはインフレ対策にも使えますしポートフォリオのバランスを整えてくれます。あとはギグワークスが分割。単価が安いので買いやすく…

株式投資ブログ3月30日

// 本日の売買記録 なし 特に欲しい銘柄も無かったので静観。3月の権利確定銘柄も動きが少なかった印象。 オリックスは安いんじゃないかなとは思った。 本日の銘柄紹介 サイバーA (4571)ゲームアプリを作成していたり、 abemaTVを運営していたりして…

【99.9%は幸せの素人】感想

本書は、多くの人の日々の頑張りは科学的に正しくない。という鋭い切り口から始まります。言われてみればそうかも知れません。どうやったら幸せになれるか。という部分において、教養として学んでいる人は少ないのではないでしょうか。それでは書いていきた…

株式投資ブログ3月29日

// 本日の売買記録 なし 値動きが定まらなかったので、売買なし。 今日は大人しく静観。金曜日に損失出すと休日萎えるので。 本日の銘柄紹介 良品計画(7453) プラスチックのスプーンが有料になりますね。関連銘柄という訳ではありませんが、食器類は売…

株式投資ブログ3月26日

// 本日の売買記録 シェアリングテクノロジー買い一気に買っても良かったのですが単価も安いので下落するようなら買い増しします。今日は全体的に上昇ですね。ギグワークスが良く伸びました。 本日の銘柄紹介 フマキラー(4998)ご存知と思いますが殺虫…

株式投資ブログ3月25日

// 本日の売買記録 日本情報クリエイト半分売り。昨年の 10月なら 13 0万くらい含み益がありました。どうしてこうなった。とりあえず利確は 10万ほど。買い増しも考えましたが、まだ下がるかなと。割引待ちです。 本日の銘柄紹介 シェアリングテクノロジー(…

株式投資ブログ3月24日

// 本日の売買記録 ポイントで色々。 ソニー、 NTT等々。下落局面は大型を雑に買うっていうのがマイルール。時間が無かったのもあり売買できず。寄り天気味の展開だったので、何もしなくて良かったかも。持っている銘柄は軒並み少し下落。 THE軟調 day 本日…

株式投資ブログ3月23日

// 本日の売買記録 セラク買い、 YGデジタル売り。YGデジタルは四季報の書きぶりがイマイチだったとい う安直な理由で売り。セラクは買い増し。もう少し落ちれば良かったのですが。 本日の銘柄紹介 コメダ(3543) 最近ちょっとしたブームのコメダ珈琲。…

株式投資ブログ3月22日

// 本日の売買記録 カイゼンプラットフォーム購入 今日は日経が落ちたもののTOPIXは上昇。ほとんどの人は大きな影響が無かったんじゃないですかね。持株もそこそこ上昇。 本日の銘柄紹介 カイゼンプラットフォーム(4170) DX関連。2017年設立、2020年上…

株式投資ブログ3月19日

// 本日の売買記録 なし 色々指値を入れていましたが、全て刺さらず。午前で約定していなかったので、午後は取引なし。全体的な株高に 利確しようかと迷いましたが、そのままに。 ギグワークスも大きく伸びたし今日は満足。株高すぎますね。 本日の銘柄紹介 …

株式投資ブログ3月18日

// 本日の売買記録 楽天売買出来高が多い銘柄は回転が速くていいですね。 4800円。毎日 5000円平均で取れれば月に約 10万円なので生活出来ますが、リスクを最大限に排除しても当然マイナスになることもあるので、中々難しい物です。 SBI証券の手数料無料を活…

【科学的が突き止めた運のいい人】感想

俗にいう運のいい人、悪い人。果たして何が違うのでしょうか。それを科学的に突き止めたのが本書です。 あなたは自分の運がいいと思いますか?さて書いていきたいと思います。 運の良さとは 人による運の良さ 運を引き寄せる 運のいい人になる 運のいい人に…

株式投資ブログ3月17日

// 本日の売買記録 楽天、ギグワークス売買。楽天は、上昇してから下落するだろうという読みが当たる。ギグワークスは予想より落ちたので、損失が出る前に売却。計 4800円。 1カ月 8万くらいコストが掛かると考えたら、2日生き残れることになります。…

株式投資ブログ3月16日

// 本日の売買記録 トリドール売り。優待も便利ですが、汎用性を重視。優待2.5年分くらいの利確。3万5000円ほど。ネオジャパンは下落しすぎてどうしようも無いので、損出し。 今日の取引はリスクも少なく完璧でした。 持ち株は楽天が急騰。ほかもそこそこ伸…

株式投資ブログ3月15日

// 本日の売買記録 ギグワークス買い。コロナ最盛期に500円台まで下がった思い出。 将来性充分。ハイテクに資金が移り始めたので。高値掴みの可能性も。 今日は金曜日とか関係なく上昇していきましたね。マザーズも強く持ち株もほぼ全て上昇。ネオジャパンが…

株式投資ブログ3月12日

// 本日の売買記録 なし ハイテク株に資金が集まった印象。グッドパッチ、日本情報クリエイトが上昇。 ネオジャパンはPTSを見るに決算が死んだ模様。まぁ今さら損切りもあれなのでホールドなんですが。 本日の銘柄紹介 タムラ製作所 (6768)電気自動車関連。…

株式投資ブログ3月11日

// 本日の売買記録 グッドパッチ売り上がったら売り。下がったら買い。基本に忠実。 色んな銘柄に手を出すより、値動きを追い掛けている何種類かに注目した方が短期は勝率がいいです。 NASDAQ影響か分かりませんが、日本のハイテク株も上がった印象。 本日の…

株式投資ブログ3月10日

// 本日の売買記録 グッドパッチ買い。平均単価を上げていくスタイル。スイングで入ったので、 5 %下げたら損切りする。 トリドールが今日も伸びる。優待 2年分は利益出ているので売るのもありですね。持っていても売却しても美味しいっていう無敵状態。優待…

株式投資ブログ3月9日

// 本日の売買記録 なし グッドパッチが下落(知ってた)先日の売却タイミングはバッチリ。 今日は全体的に寄り天でしたね。トリドールの調子がいいように感じます。 3月の優待銘柄はスイングで入るのにいいかも知れませんね。 本日の銘柄紹介 ユーグレナ (…

株式投資ブログ3月8日

// 本日の売買記録 とりあえず 1枚はスイ ング予定で入ったので。約1万5000円。たかが 約1万5000円。されど 約1万5000円。一日分の労働に相当するので満足。グッドパッチは既にポジションを掛けているので、枚数は変えません。全体的に軟調になってきました…

株式投資ブログ3月5日

// 本日の売買記録 グッドパッチ購入。割高ながらワラントも着実に進む。短期でボックスながら、下値を切り上げる展開が続いています。またそこ上げながら下げそう。 日経は大きく落ちました。ファーストリテイリングとソフトバンク Gが下げているので、こん…