(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職市場の変化

ここ最近採用が本当に難しい。
特に新卒は顕著で、入社希望が例年の2/3くらいの水準になっている。

そもそも少子化で新卒が少ないし、働き方が多様化してきており、新卒で会社員という選択肢を取らない人もいる。

そもそも採用したとて、2~3年で3割以上が退職するので、そりゃ慢性的に人が足りないよなというのも納得である。

そうなってきたときにどうなるのか、というと社会人採用(中途採用)である。
慢性的に人手が足りず、新入社員の様に、社会人のマナーなどから教育している余裕などないのだ。

入社してもらうためには、当然他社より良い条件を提示しなければならないので、社会人採用は本当に優遇されている。

私も良く分からない経歴の年下より給料が少なかったりする。
こうなってくると、現職の社員はモチベーションが上がらない。

逆に考えれば、他社も同じような状況なのである。
私は現在30代前半。どうせ最後に辞めるのであれば、もう一社くらい経験してみたい気持ちはある。現在も割とホワイトな環境で年収450万程度である。

この条件を上回る事はなさそうだが、転職に際しては最高のチャンスともいえる。

古きよきJTCに入りたいなら、学歴は必須だが、一般企業への就職なら目に見えるスキルも重要である。SNS運用、クラウドワークス、ココナラなどの実績。自分は高卒なので、目に見える実績が必須になる。

最も、今更学歴で評価される市場に飛び込む必要もないとは思っているが。

【急募】採用担当の方
週3日、6時間労働くらいで雇用してください!(懇願)

割となんも出来ません。資産運用とライティングだけちょっと得意です。

ではまた