(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

新入社員の私へ

約10数年前の自分へ。
入社式を終えて緊張し、新入社員研修に悪戦苦闘していることかと思います。

でもそんな日々もなんとか乗り越えられますし、会社での日々も時にメンタルが病みますが、なんとか乗り越えています。

ちなみに偏差値を考えると、充分に出世していますし、総合職にも遜色ありません。意外とできる仕事もあります。

ただ今思うと頑張りすぎかもしれません。
どうせ30代前半で辞めます。

ただJTCにはJTCなりの良さがありますし、福利厚生も充実しています。
日本社会を学ぶには最適で、同時に失望もあると思います。

2010年代前半は、まだフリーランスという言葉もあまり聞かないし、まだ定年まで勤めるのが美徳とされる文化が根強いです。

今のうちから、会社に頼らず働くという視点で物事を見つめるといいと思います。
頑張ってください。

新入社員の皆さん

いずれ会社に対して失望する時がきます。
思ったより評価されないこともありますし、頑張っても給料が伴わないこともあります。もしより高収入で働きたいなら、市場価値を高めること。

会社にとらわれないで働きたいなら、常にフリーランスを意識して働くこと。
自分の身を守ることができるのは、スキルだけです。

市場価値と希少価値のある人材に。どういう人が社会で需要があって稼げるか。
幸せに生きるにはやっぱりお金がある程度必要です。

武器を手に入れましょう。

ではまた。