(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【デイトレーダー】という職業

株とか、FXで生計を立てる、「デイトレーダー」

っていますよね。ただ売買をするだけで、生活出来るし、取引時間以外は働かなくていい!誰もが1度は憧れます。でも結論から言うと。

 

 

マジでしんどい職業です。

 

軽く計算してみましょう。

 

まず年収は400万欲しいとします。

土日祝を除いて240日くらい。

 

ざっと1日1~2万の利益が必要です。

まずこの難易度。プロやスーパーコンピューターが台頭している世の中、デイトレードはかなり難易度が高い。

 

株をやっている人なら、この難しさが分かるはず。

週単位で見ても、平均でコンスタントに、6~8万の利益が必要になります。

市況に関係なく。

 

そもそもストレスがヤバいです。

モニターとにらめっこをして、1円の値動きも見逃さず確認。取引が終わっても情報収集。

 

しかもこれだけやって、マイナスになる日もあります。

予期せぬ不祥事、予想に反する赤字。マイナスになる可能性があるという時点で、職業としてはかなり厳しいですよね。

 

信用取引は借金の可能性まであります。

そんなギリギリのメンタルで仕事をしなければなりません。

 

デイトレードは赤字が出た次の日が肝心といいます。

赤字を取り戻そうと感情的になって、また赤字・・・・

 

となりやすいためです。

 

赤字となっても冷静に気持ちを切り替えて、リセットする。

そんな強靭なメンタルが必要な職業、それがデイトレーダー。

 

 

私もデイトレーダーには憧れる。投資は好きだ。

 

ただコンスタントに勝てるかというと違う。それを10年20年続けられるかという点も疑問。

 

そもそも投資は常人のメンタルでは仕事に適していない。

「人間の脳は投資に向いていない」という言葉、かなり心に響いていますが、その通りと思います。

 

 

 

結論で言うと、デイトレードはしんどいです。

楽じゃありません。投資は楽しみながら、リスクとリターンを天秤にかけて楽しむ物です。

 

一応私の資産なら信用で1500万くらい掛けて取引できます。

フルレバレッジで。

 

3000円の銘柄で、10円動けば50000円。

下落怖い。笑

 

たまに株で借金をするって人を聞きますがこういう部分ですね。

株イケるやん!→信用取引→失敗

 

なのでイケるやんの部分で止めておきます。

今は勝てても安定して、20年間とか続けるのは無理だと思います。

 

そう考えると、会社員って楽かもな‥‥

会社にぶら下がっておけるうちはぶら下がって、楽をしようと思います。

 

ではまた〜

 

 

 

 f:id:otasoooooon:20191024194818p:plain