(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ12月13日

証券会社の手数料が下がります。

 

 証券会社の手数料が下がります。

松井証券SBI証券は1日50万まで手数料が無料になります。(12月中旬より)

 

従来は(いずれも税抜)

 10万まで  無料

 30万まで  300円

 50万まで     500円

100万まで 1000円

100万以降 1000円加算

 

新手数料

 50万まで     無料

100万まで 1000円

100万以降 1000円加算

 

 

となります。SBI証券の方が、若干手数料は安いですが、料金体系は同じような感じ。

 

これによって、大きく手数料を落とすことが出来ます。

株主優待で購入できる銘柄はほぼすべて、手数料無料で購入できるようになりますね。

 

人によっては、ずっと手数料無料で取引することも出来ると思います。

意外と手数料は塵積で、同じ銘柄でも購入、売却と2回売買があるわけで、月5000円とかいってる時もありました。これからは恩恵を大きく受けそうです。

 

さてさて四季報が発売されましたね。私は4847 Iウェイブを含み損でずっと抱えているのですが、損切しません。既に20万くらいマイナスで、四季報を見ても、上昇する気配も材料もないので、またずるずる株価を下げるでしょうが、1~2年持つ気持ちで気軽に行きたいと思います。さすがに1回くらい上昇するでしょう。あえて見守りたいと思います。

 

個人的に注目しているのは、3323レカムという銘柄。

133円という安値です。下降トレンド真っただ中なので、今のままだとずるずる下げると思いますが、爆発力はあると思います。業績も赤字では無いので、宝くじを買うつもりで、レカムを買うのもいいと思います。配当も1.5%あるので、極端には腐りません。安い銘柄を物色して、財務状況が通年赤字じゃない銘柄を複数選ぶのも選択としてアリです。

「風吹けば桶屋が儲かる」のことわざ通り、色んな業種の株を持っていると、ひょんなことから上昇するものです。

私は低値の株を15万程度を買うのが好きです。7~8万のプラスを生んでくれることも多く、他を損切しても、充分にお釣りが来ます。

 

近々THEOから300万崩して、他の金融商品や株に投資しますので、私のポートフォリオは大きく変わります。ご期待あれ~

 

 

 

 

投資の種類とポートフォリオ

私が投資をする理由

 

株式投資を始めたいなら

株式投資の始め方 (前編)

 

 

 ネオモバイル証券はこちらから

 

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

 

 f:id:otasoooooon:20191024194818p:plain