(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

キャッシュレスで得しよう! クレジットカード、電子マネー

キャッシュレスで得しよう! クレジットカード&スマホ決済&電子マネー&ポイントのかしこい選び方・使い方

 

こんばんは。

職場ではすっかり、キャッシュレスの先生になりました。

ベテランから、若手まで、やはりみんな興味があるようです。

 

はっきり言って、現金派だと損です。

ポイントもさることながら、決済の速さ、便利さに価値があると私は思います。

 

コンビニなんかでは特に顕著です。

 

現金派の流れ。

店員レジ打つ→金額見る→小銭数える→おつり貰う。

 

電子マネー

店員レジ打つ→携帯かざす。

 

おわりです。

 

小銭を持ち歩く必要もなければ、貰う必要もないのが快適です。

 

電車、地下鉄も同じです。

切符を買わないでも、Suicaがあれば、大体大丈夫ですよね。

 

圧倒的に早いです。

 

クレジットカードに抵抗がある人は、チャージ式のSuicaからデビューすると良いかもしれません。WAONnanacoと同じ感覚です。

 

f:id:otasoooooon:20190728225148j:plain

 

私はSuicaiPhoneに入れて使っています。

多少手間ですが、オートチャージは設定していません。

分かりやすいように大体5000円単位でチャージします。

 

iPhone1つで、Suica、iDが使えるんですから、本当に便利です。

その反面、まだまだ現金しか使えない箇所があります。飲食店なんか特にそうですよね。私は、クレジットカードが使えるお店を優先的に選ぶので、お店側の機会損失は大きいと思います。

 

逆にこれから、飲食店を始める人は、キャッシュレス環境は必須です。

 

キャッシュレスを推進するならば、店側へももう少しサポートして欲しいですね。

 

クレジットカードや電子マネーがよく分からないという人は、書いてある本を1冊買ってみるといいと思います。

 

新規加入で、10000円キャッシュバックなんて良くやっているので、簡単にペイ出来ますね。

 

色んな種類があって中々面白いです。

100%ムックシリーズ 完全ガイドシリーズ229 クレジットカード完全ガイド

この本にもかなり詳しく乗っています。

 

1冊買って読んでみるのが1番早いですね。

 

ではまた明日!