(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【即動力】田村 敦

 

即動力 (SB新書)

即動力 (SB新書)

 

田村淳さんの即動力という著書です。

田村淳さん=本 のイメージは沸きにくいですね。

大学の受験などにも挑戦されていますが、教養とは程遠いイメージがあります。

あなたのイメージする田村淳さんとはどのような人物でしょうか?

 

 

 

私はバラエティ番組のイメージが強いです。

少し昔であればバンド活動もされていましたね。

私がこの本を読むきっかけとなったのが

f:id:otasoooooon:20190517222515j:plain

 

あれ??似てね??と思ったのがきっかけです。

 

多動力 2017年5月

即動力 2018年11月

 

うーん。。。微妙ですね

 

まあ買ってしまった時点で出版社の思うつぼですね。恐るべし。

 

田村淳さんが直接執筆しているものではなく、インタビューした内容を編集者がまとめる。というスタイルだと思います。

これについては多くの本がそうですね。有名人の本については大体がこのスタイルだとです。少なくともホリエモンさんはそう言っていました。

 

読んでみた感想ですが

一番印象に残っているのが、田村淳さんは2017年度に大学受験に挑戦されているのですが、その理由の部分。

偏差値は32しかなかったそうです。

逆に考えると会話の引き出し方やトーク力は学歴に左右されないという事ですね。

ただ言葉の深みや、語彙には差が出るでしょう。本書でもそれに近い内容が書かれていました。語彙が豊富になれば使える言葉の選択肢も増えます。

それに伴い、笑いの可能性、選択も増えますね。

 

伝わった部分は、決してビジネスで受験したわけではないという思いです。

受験した青山学院大学は惜しくも不合格でしたが、その後慶應義塾大学 通信教育課程に入学しています。卒業率はたったの3%ですから、厳しいスケジュールの田村淳さんには相当な難易度ですね。今後も注目していきたいと思います。

 

ビジネス×即動力

についても書かれています。これについては、ホリエモンさんの多動力と似た部分があります。多くの成功者も口にしていますから、まず やってみること。

これが意外と難しいんですよね。

 

マルチに活動されている田村淳さんですが、最近 「知」という部分にかなりフォーカスを当てているような気がします。学びの楽しさに気づかれたのでしょう。

元々自頭は悪くないでしょうから、知識がついて、より深みのある芸人。深みのある人間になっていきそうです。

 

敦さんは、深夜番組などもやっていますが、意外と調べて勉強していることも多くあるんですよね。興味のある部分については、徹底的に調べるタイプだと思います。

 

多動力と似た部分もありますが、多動力は、ビジネスや社会に視点を置いていますが、

即動力については、「人間関係×即動力」「TV×即動力」など一線の芸能人ならではの視点が書かれています。

 

敦さんの番組などを見ている人にとっては、読んで損をしない一冊だと思います。

読書習慣のない人にとっては、このような本から、本を読む楽しさについて学べるかもしれません。

間違いなく読書は、人生を豊かにしてくれます。

即動力 (SB新書)

 

 

ご一読あれ!!!

 

明日はちょっとした旅に出る予定です。

まず写真をアップして、その後記事を書いていきたいと思います。

お楽しみに!!!