(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【超効率勉強法】Daigo

 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

 

中々勉強が身につかない。難関資格にチャレンジしたい。試験でいい成績をとりたい。

これから受験・・・・・

 

勉強というものは、生涯付きまとうものですね。私もサラリーマン。つまりは社会人なわけですが、人生常に勉強だと思っています。 勉強を覚える=記憶することですから

単純に記憶術の本としても活用できます。

 

本題に入りますが、本書では、最新の科学的根拠に基づく視点で、本当に効果のある勉強法。逆に、効果があると思われているが、実は逆効果となっているものまで、幅広く紹介されています。

一部の内容を抜粋しますと

忘れる前に復習すること  →???

アンダーラインを引くこと →???

音楽を聴きながら勉強すると→???

 

等々の内容が、なぜ効果があるのか、なぜ効果がないのか、という解説も含めて書かれています。Daigoさんの本に共通しますが、「最新の論文+自身の経験、知識」をまとめている内容が多いです。Daigoさんは年間数百冊の本を読みます。

そこで得た知識をさらにまとめているわけですから、Daigoさんの読んだ本や論文の知識が凝縮されています。もちろん1つのテーマに対して、1冊しか読まなければ、深みは出ませんが、時間のない人にとっては、Daigoさんの本は結果を得られる近道となると思います。私も仕事をしながら読書をするのは中々時間が取れませんが、1ヵ月で平均5~6冊は、読んでいますので、おススメの本を紹介していきたいと思います。

 

せっかく勉強するのであれば、短い時間で効率的に覚えたいものですね。

我武者羅に長時間勉強するのも1つの手段とは思いますが、自分にあった勉強法を見つけて、実践してみてはいかがでしょうか。

勉強法や記憶術の本は、結構読みましたが、Daigoさんの本は最新の研究結果なども書いてくれるので、常に新しい情報を提供してくれます。

デメリットとしては、似た内容が書いてあることがあるので、何冊もDaigoさんの本を読んでいる人は、前も見たなという印象を受ける可能性があります。

私もDaigoさんの本で気になるテーマの物は購入していますが、たまにそんな印象をうけます。

しかしそれでも最新の研究結果、新しい情報というのはDaigoさんのどの本にも今日通していますので、購入してイマイチだったなということはないと思います。

 

皆さんも書店へ足を運んで見てください! 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

 

 

次回はまた違う本のレビューを書きます!

明日また22時頃、投稿予定です。お楽しみあれ!