(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【2021年】期待銘柄

期待銘柄

それでは書いていきます。

 

期待銘柄

 協和エクシオ
5G、SDGs、国土強靭化のテーマ。
若干増減が激しい。

アドソル日進
IoTセキュリティ、サイバーセキュリティなど。キャッシュレス化がどんどん進む中、セキュリティ事業が伸びるのは当然。 5Gや行政の IT化も刺さってくる。需要増。

フィット
太陽光発電。脱炭素→クリエネの流れは必然。太陽光発電の補助金とかでさらに化けるかも

グリムス
クリエネ関連。契約数は右肩上がり。安定して長期保有できそう。

恵和
光学シート、 E V自動車関連、コンクリート保護シート、実質東証一部昇格元年となる若干営利率は低いのが気になる。

マークラインズ
唯一無二の自動車情報プラットフォーム。
今後E V化が進むにつれ、さらに人材派遣業務なども伸びてくるはず。ブルーオーシャン。

エムスリー
医療関連の GAFAになれる企業。
PERは高いものの、期待と成長性への裏返しとも言える。単元単価が高いので、端株やポイントで買って長期保有が吉

ネオジャパン
割と安定したストック収入。 SaaS系銘柄。良製品、良業績だけど株価はイマイチ。行政の IT化にどストライク。私の恩株でもある。最近下落していたのでまたエントリー。

メデイカルネット
口腔関連。マスクとも相まって口腔関連のトラブルも増える?
テーマに乗らずとも営業利益は伸びている。リテラシーの高い人は歯の重要性を知っているので、世の中が追い付いてくればもっと伸びるはず。 QOLと歯は相関関係あり。

グッドパッチ
デザインの力を証明するがテーマ。これだけDX、DX言っていて需要が無いわけがない。目下株価は低調。決算は密かに期待しているが、みんな期待しているはずなので、サプライズな数字が出ても驚かれなさそう。

日本情報 C
安定のストック収入。宅建業法の改正。 DX。追い風しか吹かない。
長期のテンバガー候補である。業績の安定は株価の安定かと。若干 PERは高いがDX関連と考えれば納得。期待大。

日産自動車
経営関連のゴタゴタがあったものの立て直しに期待。
ノウハウや技術力は世界基準。 e-POWE Rに代表されるように E V関連は強い。

ニチコン (EV充電機器 2位)
E V充電関連。まだE Vの時代ではないかも知れないが、時代共に伸びる。
このテーマはまだ先かもしれないが、 E V充電器→ニチコンは覚えておいた方がいい。
この先資本提携、 TOB期待も考えられる。

スペースマーケット
住宅、会議室、映画館などあらゆる施設、スペースの共有が出来るプラットフォーム。
コロナ関連で低調なものの、シェアワークスペースやシェアリングエコノミー需要で、台頭してくると予想。知名度が付いてくれば業績も伸びそうではある

まとめ

自己責任でお願いします!

基本的に銘柄は毎日紹介してるのでそちらも参考下さい!

ではまた~

 

これからの日本の論点2021 日経大予測 (日本経済新聞出版)

 

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村