(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【超健康法DaiGo】書評

超健康法

最高のパフォーマンスを実現する超健康法

間違った常識

いきなりですが、問題です。

  • 糖質制限は痩せる?
  • 野菜は一日何グラム取るといい?
  • ノンオイルドレッシングはヘルシー?
  • 全粒粉のパンは血糖値が上がりにくい?
  • 白米と玄米どっちがいい?
  • 健康管理にはジョギング?筋トレ?
  • ポテチが辞められない理由

 

こんな疑問が解決する本です。

 

健康法って色々ありますよね。

前も話したことがあると思いますが、健康法や勉強法は、バッティングフォームのような物でその人によって向き、不向きがあると私は思います。

 

ただその中でも明らかに間違ったバッティングフォームはあります。

バットをさかさまに持っていたらどんなに卓越した技術でもヒットを打つのは難しいです。

 

糖質制限は痩せる?

結論から言いましょう。

糖質制限は痩せます。ただコスパの悪いダイエットです。

なぜ糖質制限が痩せるのか。それは

総摂取カロリーが減るから。です。

よく淡水化物を取らなければ、どれだけ食べても大丈夫。

と銘打っていますが、あれは嘘になります。

自分は痩せた!という人は、そのまま炭水化物を制限すればいいと思います。

痩せた人は総カロリーが減ったから。どれだけ食べても、炭水化物を食べるより、摂取カロリーが減ったんですね。という訳です。

他にも色々書いてあるのですが、割愛します。

 

淡水化物を取らないと、睡眠の質が低下します。

睡眠時間が足りないと、食欲を司るホルモンが正常に働かず、食欲が必要以上に増します。睡眠不足だと、色んな弊害が生じますし、寿命を削っているようなものです。

炭水化物は少しでもいいので、取りましょう。

 

腹筋を割りたいならスクワットをする

f:id:otasoooooon:20191111205625j:plain

 

ぽっこりお腹を引っ込めるには、こんな感じに腹筋をしますね。

ですが、まずやるべきことはスクワットです。

 

人間の身体の筋肉は下半身に大きな筋肉があります。

腹筋は身体の中でも本当に小さい筋肉です。

既に腹筋が割れている人は、腹直筋、腹斜筋等々、腹筋を鍛えればOKです。

 

お腹をへこませたいダイエットをする人であれば、まずはスクワットです。

時間は無いけど運動はしたい!という人はスクワットがおすすめという訳です。

 

 

まとめと「こんな人におすすめ」

DaiGoさんは、常に本や論文を読んで、最新の常識を教えてくれます。

日常で、学術論文を読むこと、実験結果を見る事ってないと思います。

糖質制限が良いんだって!という情報に飛びついていくような人は読んだ方がいい1冊です。糖質を絶ち、苦労して痩せる事が出来るのはもっともなのですが、もっと楽に痩せられる方法もあるよ。という事です。ましてや、糖質を削る=寿命を削る

ようなものなので、注意が必要です。

間違った健康法を提唱する人も少なくないので、注意してください。

それって根拠は何なんだろう?という癖を身につけましょう。

 

色んな情報を1500円程度でまとめてくれているのですから、本というのは非常にコスパが高いと思います。本を読まないけど、読んでみたいという方は私のブログの読者になってね~

 

DaiGoさんで超健康法でした~