(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【有休使わないマン】趣味の無い大人

こんばんは、mzkです。

 

うちの会社は、比較的有休をとりやすくて、私は20日フル消化する。労基法の改正で、年間5日は消化しなければいけなくなりましたが、元々私には縁の無い話。

私は労務管理もしているのですが、有休取得しないマンが存在します。今日はそんな話を書いていきます。

 

 

有給を消化しない理由

ある20代社員

休んでもやる事が無い。超過勤務が減るので、収入が減る。

 

ある40代社員

平日は仕事に行く体になっている

 

ある50代社員

 有休は甘え。

 

あるやる気のない社員(私)

仕事したくないし、出社も面倒で、趣味もたくさんあるので、もっと休み欲しい。

 

とまぁ様々な意見があります。

 

まず収入面の話。

残業代が減るけど、10時間フルに使えたら、別の事で1~2時間の残業代くらい稼げるよねって話。ブログ何記事書けるんだろ。株も出来るし。減るかも知れないけど。笑

 

次はやる事無い問題

平日に映画館行ってもいいし、ランチ行ってもいいし、お金かけたくなければ、図書館で読書してもいいし、プライムビデオ見ててもいいし、筋トレしてもいいし。

 

私は全くやる気ないので、わざわざ働きたいとかドMなのかなって思います。

残業しない=やる気ない 

って風習世の中にありますよね。私は実際にやる気はないですが、要領の良さと成果をもう少し評価して欲しいですね。まぁいいですけど。基本的にやる気ないので。

 

残業=損失と認識せよ

労働者側も、貴重な時間を奪われるので、残業は大きな損失です。時は金以上。

会社側も残業代を払わなくてはなりませんね。しかも1.25倍の賃金を。

なので、同じ成果であれば、残業量が少ない方が絶対いいのです。

社員の健康。支払う賃金。会社側にメリットしかありません。無駄に残業する人って会社にとって普通に損失なんですよね。まぁ自分のお金じゃないので、いいですけど。

 

タイムカードは時間は記録出来ますが、成果は記録出来ません。

2時間の残業。翌日にこの時間何してたの?って聞いても答えられない人が多いです。

飲み会がある日は定時で帰れるのだから、本気出せば帰れるんですよ。

まとめ

  • 残業は会社にも、労働者にも損失
  • 人事評価は労働時間ではなく、成果で評価する
  • 時間はお金で買えない。一方で、お金は時間で買える。

結局時間が最強の財産なんですよ。自分は定時で帰って成果を上げる部下を評価しますね。帰るという努力を重ねて、さっさと帰って副業しましょう。

 

では今日も1日頑張りましょう~!

 

プレイングマネジャー 「残業ゼロ」の仕事術