(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【2020年】成功銘柄と失敗銘柄

2 0 2 0年を振り返って良かった銘柄、失敗した銘柄を書いていこうと思います。
全体的には好調でしたが、しっかり反省もしていきます。


※金額は記憶を頼りにしてるのでもしかしたら違うかも

 

良かった銘柄

良かった銘柄
サイボウズ
1800円→3300円
SaaSブームに乗っかった形。終始安定して伸ばしました。
ここがいけるならネオジャパンもいけるじゃん!って思ったけどそうでも無かったいい思い出。結果として後に伸びたのでネオジャパンも満足。

オイシックス
1800円→3200円
商品の評判の良さと、 1部昇格の思惑もあってエントリー。
想定通りの動きをしてくれました。確かダイヤモンド ZAIに書かれていてイナゴしたはず。

ITbook
500円→700円くらいで利益を取れました。
金額に結構ロットを張っていたのと、今急落している事を考えるとリスクヘッジの面でも良かったと思える銘柄。ボラティリティの高い銘柄は手を出さない方が吉ですね。

ネオジャパン
900円から地道に持っていた銘柄。徐々に枚数を減らして最終的に 2枚の保有でしたが、2400円くらいまで上昇。
自分の恩株でもあります。ポジション解消しましたが、最近になって好決算下落していたので再イン。かなりお世話になった銘柄。なお現在10%の含み損。

日本情報C 
分割後価格で言うと 1100円で購入出来ている。現在も含み益は大きい。
エントリーの速さとビジネスモデルの安定さを見極められたことがシンプルに良かった。継続保有。

エムスリー
4000円で保有。
継続成長を信じてエントリー。 3000円くら いから高いと言われ続け現在に至る。
成長銘柄の適正価格は不明。 BASEとかと同じパターンですね。
シナリオが崩れない限り永久保有。

恵和
1600円→2000円
1部昇格前の絶妙なタイミングでエントリー。現在も保有。
製品もテーマも魅力があるので長期的な成長に期待。営利率が若干低いのが難点。

悪かった銘柄

QBネット
1700円くらいで保有。上昇するだろうと踏んで、全く上がらない。笑
ポイント投資は無限ナンピンモード突入。
100単位では保有していませんが、目の付け方が下手って事で精神的に損失大。

BASE 
5000円→6000円、 8000円→11000円で保有。
利益は出ているものの、余計な事をしない方がよかった銘柄。

Vキューブ 
500円→1300円で売却。一時的な勢いでまた900円くらいに下落すると思っていたら、まさかの3000円超え。これも黙って保有していれば良かった銘柄。
ただ今の自分の実力ではこれが限界だったと思う。

グッドパッチ
2300円で保有。レーティングが 3600円の発表がされて若干持ち直したもののまた下落。
テンバガーになるほどのテーマだと思うんですけどね。割高と思われているのでしょう。
とりあえず保有継続。ポジション持っているので、 4000円になった時に利確が正解でした。何円逃しているのかは計算するのも悲しくなる。バッドパッチと呼ばれても仕方のない動き。1月14日に決算発表あり

ガンホー
2200円→2400円で利確。 2000円→1900円くらいで損切りもしているはず。
ニンジャラが化けなかったので失速すると思っていたら年高更新。
パズドラの鬼滅コラポなどもあり堅調。ニンジャラに比重を置いていましたが、あまり関係なかった。黙って持っていれば良かった銘柄。パズドラ、ニンジャラ以外にも収益が結構あったのが誤算。

AOKI 
全力で下落。冷静にスーツ、ブライダル、フィットネスと下落する要素しかない。
快活ユーザーなので保有していましたが、冷静にさっさと損切するべきだったと。その後ナンピンと売却で平均単価は 590円まで低下。まぁ 一枚のホルダーなのですが。快活はそこそこ行くので優待の使い勝手はいい。

まとめ

年初来パフォーマンスは80%プラスくらいです。3月に狼狽売りしたのが痛い。

今年は全体的に株高だったので来年こそが勝負。何となく銘柄選定のコツは掴みつつある。

 

自分は短期より長期に向いてる投資家なので、来年は取引回数を減らしていきたいですね。余計な事をしないが目標。 

年明けに来年のおすすめ銘柄書いていきますのでこちらもよろしくお願いします。

 

 

ダイヤモンドZAi (ザイ)21年2月号 [雑誌]

 

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村