(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【株は夢をかなえる道具】杉原杏璃

こんばんは、mzkです。

 

株は夢をかなえる道具という本を読みました。著者はなんとタレント、グラビアアイドルの杉原杏璃さん。秀でた武器が2つ以上あると、相乗効果があるような気がします。

 

杉原杏璃さんなら アイドル×投資家

本田真凜さんなら 女優×フィギュアスケーター

みたいな感じです。高学歴×芸人とか、スポーツ選手選手×YouTuberとか秀でた武器が複数あると、便利な時代です。

 

私で言うと読書×投資ですかね。 

 

さてさて本書に話を戻します。

副題に女子のためのが付いているのですが、タイトルで若干損していると思います。内容は女性に特化しているわけじゃなく、万人受け出来る内容だからです。

 

女性の投資家

せっかくなので、本のタイトルになぞって女性で投資をする人の割合を書いていきたいと思います。ある調査機関の結果では、20代~50代の女性で投資をする人の割合は、23%という結果でした。男性は同条件で30%くらいということで、若干女性の方が、割合は低くなっています。いわゆるファンドマネージャー的なたくさんのお金を動かす方は特に男性の方が多いと思いますので、女性で投資を覚えるだけで武器になれます。

若いうちから投資を始めた方がいい

 複利の効果は前回の記事で書きました。結論から言うと、投資は若いうちから始めた方がいいでしょう。いずれ始めたいと思っているなら、今始めましょう。投資を始める最大の関門は証券口座を作る事だと思います。私は口座さえできれば、8割くらい完了だと思っています。

 

複利について書いてます。

otasoooooon.hatenablog.jp

 

長いスパンで見れば高い確率でプラスになると思いますが、マイナスになる局面もあると思います。若いうちに相場について勉強しておくのが大切なのです。

 

何にも知らないで、退職金や、まとまったお金が手に入った時に、謎の金融商品に手を出して、失敗するというのはよくある話です。

 

「金融リテラシー」が無いからですね。教えられる事も無いので、無理はないのですが。

 

女性の目線

 私の投資スタイルは結構身近な物でいいと思ったものに投資をするスタイルです。

なので吉野家は5年くらい保有していますし、共立メンテナンスもそうです。

 

例えば化粧品なんかは女性の方が詳しいですよね。そういった自分の得意ジャンルに着目するといいと思います。

 

機関投資家なんかは特に男性の方が多いと思いますので、男性の場合でも女性の目線で物事を見る。というのは大事だと思います。自分で商品を使ってというのは難しいですが。(下着とか)

 

そういった趣味があるなら、ワンチャンありますね!

私は偏見は無いです。世間はまだまだ難しそうですが。

 

話は逸れましたがそんな感じです。女性の目線は武器になります。

株を始めるなら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

こういう記事を読んだり、初心者向けの本を1冊買えば、イメージは沸くと思います。

中古なら500~600円くらいで買える物もあるので、入門書を買えば大丈夫です。

本書は、入門、初級、中級、上級で、ランク付けするなら、入門~初級くらいの人に向いていると思います。

株を始めたら、数千円なんて、すぐ稼げますから、本を読んで勉強して実践。

また本を読んでのサイクルは無敵だと思います。

 

私もそうやってサイクルを回し続けて、かなり資産が増えています。

こうしてブログでアウトプットも、実際の売買で実践もしているので知識もついてきています。

お金持ちになるという夢なら

株は夢をかなえるというのは、過言でもないと思います。投資が出来るようになれば、所得の可能性は一気に広がります。100万が元手であれば、1年で1000万にする可能性もあります。1000万あれば1億も視野に入るわけです。

投資というのは掛け算で、年収1000万なら1000万+1000万・・・・と増えていくのに対して、元手×〇倍となるのが投資です。

もちろん0.5倍になるかもしれないですし、2倍かもしれません。どの程度リスクをかけるかは、自分で選べるわけで、堅実に増やすか、リスクをかけて1発狙うかは自由です。私程度の資産でも、1億円を手にする確率は、宝くじよりは高いと思います。

まとめ

本書はこんな人に向いています。

  • これから株を始めたい
  • 証券口座を開いたばっかり
  • 女性投資家の目線を知りたい 

本を読むのが苦手だというような方は、ブログやネットの記事を読むといいと思います。私は本の要所だと思う部分を抜粋しているので、そこだけ読むだけでも効果はあると思います。もし読んで欲しい本があったら教えてくださいね~

 

ではまた~

 

株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門 (単行本)