(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ1月29日

本日の売買記録 

f:id:otasoooooon:20210128175325j:plain

カイゼンプラットフォームを売り。ちょっとでも現金比率を上げたい。

 

日経と共に私の持ち株も下げてますが、トリドールがなぜか好調。不安材料も少ないと思いますが、何だか以外。確かに近くのお店は混んでいますね。

 

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20210128175316j:plain

アイサンテクノロジー(4052)

地理空間把握、座標、測量、不動産登記などの IT技術に定評のある会社。
国策だと、 5G、国土強靭化、行政の IT化などに刺さってきます。
測量調査などは人の手が掛かりますし、不動産登記は空き家問題などのテーマからも、注目を浴びてくるでしょう。日本情報Cなどの紹介でも書きましたが、不動産は宅建業法の改正によって IT化が急速に進もうとしています。

業績は右肩上がりでは無いものの、平均すると伸びているような形。
PERも29倍、時価総額も 90億円。自己資本比率も高い。
中々技術が売り上げに結び付きにくいのかも知れませんが、今後に期待を持てる銘柄です。

今日の一言

VIX指数が急上昇。日経にはそこまで現れてませんが、世界経済調整の予兆?かも知れません。自分は 2~3月は多少下落すると読んでます。
前述のように狼狽売りになるパターンならチャンスですし、資金余力は欲しいところ。
景気敏感株でスイングするのもいいですし、売らないでそっと耐え忍ぶのもアリだと思います。

DX、IT系の銘柄は PERが高くリスクが高いと判断されがちなので、ボラティリティも高
めです。大きく落ちた時は買い場なのですが、慌てて狼狽うりとならない様に気を付けましょう。

自信が無いなら今のうちにポジションを減らすのも多いにありだと思います。
ちょっとバプルな展開が続いて実感しにくいとは思いますが、動きはお早めに。

ではまた。

 

株を始めたい人は是非!

otasoooooon.hatenablog.jp 

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村