(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ2月1日

本日の売買記録 

f:id:otasoooooon:20210129183033j:plain

セラク売り。また現金確保。最近買ってない。

ダウも日経も若干戻しました。 VIX指数も若干落ち着きましたね。
経済政策の強さを感じます。
個別株については、やる事がないです。 ETFでもリバランスしようかなって感じですね。一応ヘッジとして、米国債買おうと思ってます。そろそろ債券のターンかなと。

グッドパッチはまだまだ下げそうですね。希薄化ラインを大きく下回ってますし、ワラントも行使できません。資金確保出来るんでしょうか。 まぁホールドするんですが。

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20210129183020j:plain

リバーエレテック(6666)

IT機器の会社で、 IoT、車載器、スマートフォン、医療機器とテーマ性充分。
スマホが 5G機種需要で伸びるかなって感じ。医療機器も堅調なようなので、ここ数年は大丈夫そうかなと思ってます。

業績は右肩上がりでは無く継続的に成長という訳ではありません。
短期でハイテク関係が下落してますので、押し目ならエントリーしていいかなって感じ。わざわざ今買う水準ではないかなと思ってます。

値動きは監視ですね。

今日の一言

ついにバグの様に上がり続けた状態が終わるでしょうか。
新しく始めた人、信用で買っている人がかつてないほど多いはずなので、下落するときは、まさにジェットコースターだと思います。

日本の個別株もマザーズを中心にハイテクが下がっているなという印象。
高 PERの成長株より低PERの株にお金が集まる気がします。

日本の自動車関係も長期でみれば期待できそう。日産をベースに、マツダ。 戸田工業なとの EV充電関係も注目していきたい。

しばらく耐える展開になると思いますが、底でもコロナ級の暴落にはな らないはず。
リスクヘッジは勿論しますが、 今回は余力充分なので、押し目チャンスを逃さない様に行きたいと思います。

 

ではまた。

 

株を始めたい人は是非!

otasoooooon.hatenablog.jp 

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村