(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株主優待で生活。おすすめ優待5選。

 

株主優待で生活出来れば幸せですね。

届くのを待っていればいいわけですからね。

 

 

でも優待をフル活用すれば、外食費、生活費を大きく浮かせることが出来ます。

実際私はそうしてますから。笑

 

 

それではおすすめの銘柄5選紹介していきます。

 

オリックス(8591)

優待の種類が豊富で、鳥の炭火焼き、長崎ちゃんぽん、海鮮、和菓子

なんでもあります。好きな物を選択できるカタログギフト式の物が一つ、もう一つがオリックス系列のサービス、ホテル、レンタカー、人間ドッグ、野球観戦の割引サービス。何でもござれです。

 

しかも配当利回りも5%強。

まさに持っているだけでいい銘柄。地盤がしっかりしているので、暴落の心配も大きくありません。確実に資産運用したい人にもおすすめ。

 

すかいらーく(3197) 

みんなおなじみ、ガスト、バーミヤン、ジョナサンなどの系列です。

優待は食事券。100株で、年間6000円。300株で20000円1000株持っていれば69000円分。毎日ファミレス生活が出来ます。

 

これだけ優待が充実していて、配当も約1%。

家の近くにないので、そんなにガストにはいきませんが、メニューが豊富ですし、年間6000円分は魅力。よく行く人なら20000円分(300株)もあり。

しかもジェフグルメカードと併用出来ます。

 

700円の会計を優待券500円、ジェフグルメ500円で、なんと300円おつり貰えます。財布の中身が増えるという奇跡の利用方法。お得。

 

ビックカメラ(3048)

ビックカメラで使える優待券が年間3000円

1年継続保有で+1000円

年継続保有で+2000円です。

 

ビックカメラには何でもありますよね。

電化製品でもいいですし、目薬でもよければ、ワインでもいいわけです。

間違いなく腐らない券なので、長期なら保有しておいて損のない銘柄です。

 2年保有すれば、年間5000円です。お得ですね。

 

ヤマダ電機(9831)

株主優待の代表といってもいいくらい優待ではメジャーな銘柄です。

価格も安いので、デビューにおすすめです。

こちらも年間3000円

1年継続保有で+2000円

年継続保有で+2500円

 

将来的に安定して、5500円分の優待です。

しかも配当もそこそこ優秀。

 

吉野家ホールディングス(9861)

みんな大好き吉野家です。サラリーマンの味方ですね。

こちらは2月8月が権利確定月で

それぞれ3000円分の優待券。(1枚300円を10枚)

年間だと6000円分です。

 

しかもこの優待券はジェフグルメカードと組み合わせて使用できるのです。

 

600円の会計に300円優待券+500円のジェフグルメ。

これで200円のお釣りが出ます。

 

私の場合でいうと、行くたびにお釣りを貰っています。

食べに行くたび、財布の現金が増えるという奇跡。

 

まとめ

株主優待というのは、自社製品の還元が多いので、企業側はコストを抑えながらも、消費者側は、大きな恩恵を受けられる、WinWinな制度です。

株を始めるにあたっては、まず株主優待に注目してみるといいと思います。

慣れてきたら、優待の有無に関係なく、株価の上昇を狙って、銘柄を買うというのが良いのかなというのが私の考えです。

 

いかがでしょうか?夢の優待生活始めてみませんか?

 お金がかからなくておススメです。

 

松井証券はこちら

 

DMM証券はこちらから

 

 ネオモバイル証券はこちらから

 

株主優待ハンドブック 2019-2020年版 (日経ムック)