(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ2月20日

 dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

本日の売買記録

※株価は大体で記載しているものもあります。手数料、税金は面倒なので記載しません。0.79%掛けて貰えればと思います。あと細かい利益、損失は書きません。

 

ネオジャパン (3921)

1348円1500株 日計り 1363円 売却 22500円利益

1340円900株 購入 持ち越し

 

ベストワン (6577)

3220円を200株 購入

 

共立メンテナンス (9616)

4145円100株 購入

 

最近ネオジャパンのデイトレをする職業みたいになってます。今日もしっかり利益。

元々持っていた900株は売りたくなかったので、デイトレ。

1340円が今日のの底値かと判断。逆指で1340円を入れつつ、1363円で売却

完璧でした。

 

ついに禁断のベストワンを購入。クルーズ船銘柄です。リスクはありますが、下落しても2950円くらいが底値だと思っています。最悪の状況は脱したと判断。気温が上がれば、コロナも収束と予想。共立メンテナンスもほぼ同じ理由。オリンピックが中止になったりしたら最悪のシナリオですが、そこまででは無いと判断。どっちも長期保有予定です。

 

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20200219191159j:plain

 

イオン (2328)2328.5

みんなご存じイオン。2月は権利確定月で、優待が貰えます。

この優待でもらえるオーナーズカードが優秀です。

株主優待制度 | 株式・債券情報 | 株主・投資家の皆さま | イオン株式会社

公式サイトのリンク張っておきます。

 

私はジェフグルメでお釣りが出るので、その現金をイオンで使ってます。オーナーズカードのキャッシュバックとなる支払いは現金かイオンのクレジットカード、もしくはWAONです。なので、お釣りの現金を使っています。セミセルフレジで支払いだけセルフのレジがあると思います。そこで小銭をある程度まとめて入れれば、両替機みたいな要領でも使えますし便利です。

 

そんな話は置いておいて、株価としては割高だと思います。権利確定日へ向け、上昇しつつ、確定日以降急激に下げると思います。1800円台まで行くと思いますがどうでしょうか。優待だけ欲しければ、クロス売りしてもいいんですが、かれこれ3年くらい保有しているので、そのままにしておきます。

 

明日の予想

今のところ、指標もいいので、何もなければ明日の日経平均はプラスと読みます。

明日少し上げて、金曜日がリスクOFFで下げる展開でしょうか。利確したい銘柄があるなら明日がいいかもしれません。吉野家も2月が確定月で今のとこと売り上げも堅調と思うので、長期保有で持っておくのもありかなって感じです。ちなみに吉野家は今季春から楽天ポイントが貯められるようになります。楽天経済圏も取り込めば、売り上げはまた少し伸びるような、そんな予感です。また別日に考察します。

 

 ネオモバイル証券はこちらから

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

株を始めるなら

株式投資の始め方

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

dカードを作る

 

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村