(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ2月25日

 dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

本日の売買記録

※株価は大体で記載しているものもあります。手数料、税金は面倒なので記載しません。0.79%掛けて貰えればと思います。あと細かい利益、損失は書きません。

 

ネオジャパン (3921)

1381円1100株  売却 28600円利益

平均単価 1355円500株  持ち越し

 

シンプルに現金確保と利確。ネオジャパンは日経と比較的連動します。

逆に日経と連動する銘柄はdポイント投資のイメージで出し入れすれば良いかもしれません。機関投資家が加わったら崩壊しますが。

 

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20200221222515j:plain

 

共立メンテナンス (9616)4070円

 

私の大好きなドーミーイン。ラビスタの会社です。ビジネスホテルはドーミーインと言ってもいいほどに、大好きです。今200株持っていて、年間1000円の割引券が6枚。800000円に対して6000円。あれ優待利回り・・・・まぁ半分趣味みたいなものなのでいいのですが。ちょっと優待で面白いのは、保有株数が多いほど、利回りが上昇します。10000株保有すると、144000円分の優待券が貰えます。(長期保有分含む)リゾートホテル優待も20枚。今の株価なら4000万あれば可能です。いつかやってみたいですね。(一生無理)

 

肝心な株価はコロナウイルス被害者の会の一員というくらい下げています。コロナ前が5000円付近。現在が4000円付近。3000円台も視野に入っています。

最悪のシナリオはコロナが大流行。東京五輪中止の流れ。ただオリンピックは、1944年以降に中止された例はありません。過去に無いから、今回もないとは言い切れませんが、可能性は低そうです。ただ業績の下方修正や決算には注意が必要です。

東京オリンピックによるインバウンドと、コロナウイルスが忙しいですが、オリンピック開催までには4500円くらいまでは、回復すると思ってます。(私も塩漬けにしている。)

 

2月25日の予想

 

コロナ次第といった具合ですね。月曜日が休みなので、火曜日の値動きはどっちに振れるかで、大きくなりそうです。テレワーク関連は引き続きマークです。Vキューブも伸びているので、サイボウズなんかも反発があると思っています。プレサンスとか伸びそうな銘柄はたくさんあるので、市場が混乱している間に安値で拾っていきたいですね。

 

 ネオモバイル証券はこちらから

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

株を始めるなら

株式投資の始め方

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

dカードを作る

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村