(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【一億円あったら】ポートフォリオと妄想

こんばんはmzkです。一億円って金融資産で1つの目安になる事が多いですよね。

先日職場で宝くじで一億円当たったら・・・

って話題になってました。(よくあるやつ)

 

価値観は人それぞれなので、どれも否定しませんが、私の妄想を書いていきましょう。

宝くじで1億円当たった人の末路

年収1億円になる人の習慣

専業主夫けいくんのほったらかし投資で1億円稼ぐ株ドリル

しっかり1億円貯める月1万円投資術―――サラリーマンこそできるハイブリッド投資法

1億円に関する本ってたくさんありますね。

主にポートフォリオとその理由です。

それでは書いていきます。

 

1億円の内訳

先に書いていきます。日本に住む事前提で、かつ欲しい物は適宜買っていくスタイル。THEO (ロボアド)3000万

優待、高配当  3000万

全世界株式ETF2500万

自由運用    1300万

生活防衛無リスク 200万

 

計100000000円!

 

以下理由です。

理由と考察

THEO

3000万

THEOに30 0 0万?って思う方、多数と思います。

まず1億円という大金を手にした時、一番邪魔になるのは、感情だと思います。

 

徐々に増やした人はリテラシーがあると思いますが、そうでない人は上手く活用出来ないでしょう。その結果1億円を手にするより不幸になったり、破産したりする訳です。

 

この額ならdポイントも月5000Pくらい貰えますし、dポイント投資が現行の仕組みなら、まずTHEOに3000万。コロナで暴落した時の動きも見れて最悪の状態も分かりました。

まず自分の感情が干渉しない資産を作ります。

高配当、優待株

これも3000万

多分これだけで、生活費は賄えます。クオカードがあれば、実質現金にもなるし、外食費にもなります。

優待を組み合わせると、利回りが3~4%は計算できますし、暴落耐性もつきます。これをリバランスしてるだけで生活出来そう。

 

吉野家とかオリックスとか。あとビックカメラ、ヤマダ電機、JT。

リバランスしつつ優待生活を送る。理想。

 

全世界株ETF

2500万

米国株の時代とか、日本株が強いとか、新興国が~、アフリカが~って色々話題になりますが、結局将来どこが伸びるかなんて分かりません。

色々考えるのが面倒なので、年間2~4%のプラスにはなる全世界型に。 優待と、配当で大体の生活は出来るので、これは年1%でもOK。

なんならマイナスでも。増えた余剰分の資金はここに回ります。ドルコスト平均法の恩恵も受けられるので。

趣味、自由運用

1300万

完全に趣味です。大きなリスクは取らずに、趣味で楽しみます。

今株式は今これくらいの金額で運用してますが、充分楽しめるので。

投資は上限の金額があった方が、脳を使うのでいいです。

 

財産が多すぎると、思考が鈍りそうなので。

生活防衛無リスク資産

200万

私は年間10 0万円でも生活できる人なので、短期バイトとかも組み合わせれば、多少贅沢もしつつ2年は余裕で暮らせます。もし世界が恐慌に陥ったら、2年間くらいこの資産で生活ですかね。今回のコロナ級やリーマン級の暴落が来ても、この資金に手を付ける事は無いと思います。まぁ保険ってやつですかね。

まとめ

書いてて思いましたが、1億円あったら超余裕でリタイア出来ます。

足りないどころか、かなりの高確率で増えていくでしょう。

私は超多趣味人間なので、趣味全振りの人生を過ごします。

登山、釣り、キャンプ、旅行、マラソン、トライアスロン、のアウトドア系。

映画、漫画、資産運用、ブログ、読書。のインドア系。

 

永遠に暇になる事無いと思います。笑

 

あとベーシックインカムや、労働から解放されたら幸福度がどう変化するのかも知りたいので、誰か1億円下さい。お金持ちの方募集。笑

 

皆さんはどんなポートフォリオを組みますか?

ではまた~

 

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村