(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【山頭火】旭川ラーメン旭川本店  

山頭火旭川本店 

 11月13日更新

旭川山頭火さんへ!paypay使えるようになってました!

 

f:id:otasoooooon:20191010203215j:plain

 

場所は旭川駅の非常に近くなので非常にアクセスしやすい箇所にあります。

 

 

 

 

山頭火

f:id:otasoooooon:20191010202737j:plain

 

山頭火!!

 

カップラーメンなどでこの文字を見たことある方も多いと思います。

 

 

 

f:id:otasoooooon:20191010202725j:plain

 

その本店さんが駅付近にあるなんて素晴らしい!

 

f:id:otasoooooon:20191010202748j:plain

各国にも支店があります。

 

個人的には支店は、本店をベースにしつつ少し違う感じが好みです。

その地域や国によって、好まれる味は異なると思うのです。

 

まずは本店から攻めます。

 

 

仕事を定時であがり、17時30分頃に伺いましたが、既に2組待っていました。

何たる人気。

 

ちょうど入れ替わりで、ほぼ待ち時間なく入店。

 

ある事に気が付く。

 

学生さんが多い!!

 

恐らく、これから列車に乗る子、あるいは、旭川駅で降りた子。

アクセスしやすい箇所でもあるため、客足は絶えません。

 

メニューは公式サイトを参照ください。

らーめん山頭火

f:id:otasoooooon:20191112183535j:plain

f:id:otasoooooon:20191112183522j:plain

 写真も載せておきます。

 

f:id:otasoooooon:20191010202627j:plain

 

今回は「特選とろ肉」が美味しいと聞いていたので

特選とろ肉の味噌とねぎめしをチョイス。

 

辛みそと迷いましたが、また次回にとっておきます。 

f:id:otasoooooon:20191010202646j:plain

まずはねぎめしが来ました。

 

鰹節の香り、ねぎのあっさり。

ラーメン+米という健康度外視のメニュー。

 

なぜこんなに美味しいのでしょう。

カロリーは美味しさと比例しますね。(暴論)

 

f:id:otasoooooon:20191010202642j:plain

  特選とろ肉!!

 

具材と麺が分かれているスタイル。

つけ麺以外で、このスタイルは斬新と思いました。

 

スープはあっさりめの味噌。

とろ肉に味がしっかりついているので、相性は抜群。

 

とろ肉が名前に負けないとろとろ具合。

たまりません。

  

もっと推してもいいと思う。

むしろ食べないのはもったいない。

 

 

f:id:otasoooooon:20191010202714j:plain

 

スープもあっさり系だったので、完飲してしまいました。

 

ちなみにですが、カウンターも広くて快適でした。

席幅が広くて、落ち着きました。両隣が細身の女子高生だったというのもありますが。

 

 

f:id:otasoooooon:20191010202638j:plain

塩ラーメンも載せておきます。

 

休日や、お昼、夜は混むことが予想されますので、時間をずらしていくことをお勧めします。

 

私が言いたい事は。

 

山頭火に来たら「とろ肉」を注文する。

 

これだけは間違いありません。

 

f:id:otasoooooon:20191112183548j:plain

 

人気は塩みたいですね。塩にとろ肉が最強なのかもしれません。

旭川のラーメン屋さん。

ラーメン 蜂屋 5条創業店

ラーメン 橙ヤ本店 旭川東

ラーメンふるき 旭川緑ヶ丘

ラーメン三日月 旭川 

 

旭川には他にも美味しいラーメン屋さんがありますので、是非お越しを!

 

ラーメン山頭火本店さんでした!