(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の持っている資格と取りたい資格(難易度とか前編)

 

私の持っている資格と、これから取りたい資格

(難易度紹介)

 

資格って必要?

こんばんは!転職には、やはり資格が有利です。特殊な才能や、能力がある人は、資格も学歴も無くとも、成功する方はいますが、持っているに越したことはありません。最低限これくらいは出来る。という目安になりますからね。別に要らないという人は、取得しなくていいと思います。そんな程度だと私は考えています。ただ資格が無いと出来ない仕事もあります。その業種につきたいなら、資格取得は必須になりますね。

では紹介していきます。

 

 

 

私の持っている資格

難易度順に行きます。

★5を基準にします。

 

漢検準2級 難易度★2

 なじみの漢検です。高校時代に取得。

一応高校在学程度の難易度になります。自慢ではありませんが、私はあまり漢字が書けません。準2級は7割の点数で合格となるため、書きで点数を落としても、読み、熟語、四字熟語で、点数を取りました。

確実に取れる問題を落とさなければ、テクニックで取得出来る資格。

危険物乙4類 難易度★2

いわゆる乙四というやつです。

ガソリンスタンドに1人はいなければならず、持っていると重宝されます。

おすすめは夜間のバイト。夜間は人が少ないですが、当然乙4を持っている人を1人は、スタンドにいなければなりません。なので、夜間のバイトに入りやすいです。

労基法で、夜間は25%割増賃金がありますから、日中働くより、時給が高いです。しかも日中より割と暇な箇所もあり。友人は読書していた。仕事をクビになったら、スタンドでバイトもあり。

勉強法を覚えるのに、おすすめの資格。

ITパスポート 難易度★3

難易度の割にコスパのいい資格。

これからの時代、ある程度、ITの知識が必要になるし、何か名前がカッコいい!

この資格の存在を知らない人からしたら、ITパスポート!何かすげえ!ってなる事も。

実際、ITにかなり詳しいと思われたが、ITの入門的な資格であり、パソコンが得意な、中高生でも、余裕で取得できる。2週間~1ヵ月程度あれば取れる資格。

 

漢検準2級 難易度★4

個人的に取得後最も活かせていない資格。高校3年時に取得。

一応高校在学程度の難易度になります。取得に苦労した割に役に立っていない資格。

書きはほとんど忘れてしまったし、何より合格点8割が鬼門。過去問を何度も解いて、苦労の末合格。しかし現在もほとんど書きは出来ず、入社後は、漢検2級を持っているのに書けないの?と言われたくないがために、3級を持っていると言っている。

計算技術検定1級 難易度★4

学生時代に取った資格。何を証明する資格なのかよく分からない。そこそこ努力は必要で、多少数学が出来る証明にはなるが、そんなに意味は無い。この資格を履歴書に書いてくれる人もいるが、個人的にはこれを取るなら他にもっとやりたい事に打ち込んだ方が良いと思う。

情報技術検定1級 難易度★4

学生時代に取った資格。何を証明する資格なのかよく分からない資格2

ITパスポートより難しいが、ITパスポートの方が、名前がかっこよく、知らない人からしたらこっちの方が評価されがち。

計算技術、情報技術を両方1級を持っている人がエントリーしてくると、非常に親しみを感じる。

第一種衛生管理者 難易度★4

会社で資格の手当があったため取得した資格。

労働安全衛生法で50人以上いる事業所には、1名衛生管理者を配置しなければなりません。(業種によって2種か1種)労務関係を覚えられるのでおススメの資格。

解雇や賃金、休日など、労基法に詳しくなれる。この資格で、募集している求人もあるので、多少転職に有利。月1で試験をやっているので、ひたすら過去問を解けば合格できる。 

第1種電気工事士 難易度★4

社会人になってから取った資格。2種工事士は難易度3

筆記は勉強すればそんなに難しくないが、実技がある。不器用な人は中々取得に苦労する。(私の事。)唯一2回受験した国家資格。苦労して取得したが、めちゃめちゃ不器用で、適性が無く結局腐ってしまった資格。家のコンセントを直せるので、一応便利。

友人の家の電気の不具合は私の仕事。

宅地建物取引士 難易度★5

宅建と呼ばれている資格です。士業にあこがれ取得した資格。

取得したものの、全く活かしていない。これも不動産業で、働くなら、必須の資格なので、会社をクビになったら、不動産業に転職かも。

かなり難しい。相当勉強しました。半年以上勉強して、ギリギリ合格。

朝30分、帰宅後15分~30分 寝る前30分のスケジュール。

基本的に休日は勉強しないスタイル。(当然勉強した方が良い)

この資格もかなり苦労して取得したのですが、後述する別の資格を取れば良かったと激しく後悔している。

 

まとめ

資格の入門としては、危険物乙4、第一種衛生管理者をおすすめします。

検定類については、学生→就職には多少役に立ちますが、社会人→転職には、あまり役に立たない印象。宅建も難しかったが、取得後のビジョンが明確になっていないと腐る。何をやりたいか、取得することで、どうなるのかをしっかり見極めないと、自分にとって無意味な賞状や、免許になってしまいます。私はかなり、時間を無駄にしていますので、資格を取ろうと考えている人は、参考にしてください。

 

明日は、取りたい資格とその理由を書いていきます。

皆さんも持っている資格や、取りたい資格があったらコメントください!

普段コメントをされない方も、是非是非コメントお待ちしております~

 

ではまた!

 

 

資格取り方選び方全ガイド 2021年