(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【会社に行きたくない。さて、どうする】感想

世の中の9割くらいの人は感じた事があるのでは無いでしょうか。「会社に行きたくない。」さてどうする!

会社に行きたくない。さて、どうする?

それでは書いていきます。

 

安楽生の考え

安楽生とは、安楽死とは逆の意味の造語です。心身ともに穏やかに楽しく過ごしましょうという思想ですね。激務で鞭を打ちながら多くの給料を貰っても幸せにはなれません。場合によっては出世を諦めても、早く帰れて自由な時間が多い方が幸せな可能性があります。

バイアスが邪魔をする 

バイアスとは、思い込みや先入観を指す事が多いです。「世間体があるから、仕事を辞められない」「辞めたいけど、自分を雇ってくれる会社なんて...」とか色々あります。世の中には便利な制度がたくさんありますし、そもそもリタイアすれば、仕事をしなくてもいいかも知れません。行動経済学の本にもありましたが、人間は現状維持を好みます。それもあって、転職という発想が生まれにくいのです。

意外と仕事って辞めていいものです。傷病手当金とか、失業手当とかありますし。

まとめ

凄く簡単にですがまとめます。

この本に限らず、知識を持っていると選択肢が増えます。

何も知識が無いと、「仕事辞めたい、でも辞められない詰んだ・・・」となりますが

知識があればとりあえず病欠で休みを貰って、傷病手当金を貰おうとか、失業保険を貰いながら資格を取るとか、就活をするとかリタイアするとか、お金なくても生きていけるなとか。

人生の選択肢が増えます。本を読む事のメリットは今まで再三書いてますが、実際に読み始める人は本当に少ないです。

成功する人は行動しますが、多くの人は行動を起こさず終わります。こういう部分なんだなと痛感するここ最近。

まずは雑誌や漫画から始めるといいかも知れませんね。

 

otasoooooon.hatenablog.jp

 

ではまた

 

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村