(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【東京改造計画】書評

こんばんはmzk です。やっと読みました。

堀江さんの本は安定して読む価値があります。内容については、9割5分くらい、その通りだなと思います。残りの5分は、私が勉強不足なのと、賛否が分かれる部分かなと。それでは書いていきます。

東京改造計画 (NewsPicks Book)

経済

満員電車は高くする

 

満員電車を減らすには時間帯に応じて運賃を高くする。合理的です。

満員電車のストレスは、戦時中の兵士と同じレベルという研究結果もあります。

そんなストレスフルな社員に労働させて成果は上がるんでしょうか。フレックスタイムを活用して、出勤時間をずらす。そもそもテレワーク化する。これは早々に実現して欲しいですね。満員電車は日本の経済にも関わります。

Uber解禁

これは自動車の配送サービスを指しています。安倍総理は解禁派なのですが、国交省が猛反発。タクシー業界と、国交省はズブズブの関係です。ちなみに、日本のタクシーは、世界と比較してものすごく高く、サービスも悪いです。

 

田舎では病院に通うために車を持たなくてはならないという高齢者もいます。Uber解禁によって、価格競争が起こって、タクシーは安くなるし、週末にサラリーマンがアルバイトも出来ます。人を載せてドライブしたい人もいますし、高級車に乗ってみたい人もいるでしょう。

 

需要はかなり高いと思うので、後はサービスの整理と、国の問題です。海外だとものすごく安いですよ。タクシーもライドシェアも。

現金禁止令

 将来的にはこれもいいと思います。99%キャッシュレス。

コロナのおかげもあって、電子決済は非接触であるため、衛生面で優位です。しかもスピードも速いので、混雑も減りますね。

 

 

そもそも紙幣も硬貨も誰が不特定多数の人が触れて、非常に汚いです。手は一生懸命消毒するのに、硬貨は汚いまま。「マスクつけろ!」って騒ぐ人は、「硬貨も消毒しろ!」って騒がないとダメです。

 

キャッシュレスだと、ATMも少なくすみますし、税金をごまかすことも難しくなります。強盗も減りますね。高齢者にとっても、現金よりキャッシュレスの方が楽です。

 

これは一部地域から実施してみて欲しいですね。

教育

オンライン授業促進

 学校に行きたくない子は行かないって選択肢があっていいと思います。

そもそも1学年3クラスあって、先生が3回同じ授業をするっていうのも、効率が悪いですよね。

YouTubeなんかで、文科省管轄の、義務教育チャンネルを作ってしまえばいいと思います。 

「足し算」「掛け算」「歴史」「漢字」

簡単ですよね。稀に小学生でも大学レベルの数学能力を持った子とかがいます。

 

YouTubeなら自分で学習できるので、興味を持った子はどんどん伸びていきます。

 

学校に通っていると、既に分かっているのに、退屈な授業を受けなければならない状況も出てきてしまいます。

 

そもそも義務教育は9年でいいのかとか、6年+3年って何?とか。

飛び級があってもいいとか、日本の教育は課題しかありません。

 

義務教育に必要な内容、不要な内容は洗い出した方が良いと思います。

貴重な時間が無駄になってしまうので。

紙の教科書廃止

これもいいと思います。タブレット端末を支給して、教科書をダウンロードすれば、毎日、重い鞄を持って登校しなくてもいいですね。

 

部活の鞄と、5教科の教科書がびっしり入ったカバンを持っての登校が大変だったのを思い出します。

 

iPadが支給できれば最高ですが、バッテリー持ちに特化したちょっとしょぼい端末でいいと思います。

 

学習効率は高くなると思います。文字検索何かも相性がいいので、電子辞書も不要になりますし。

 

先日米国株の記事にも書きましたが、失われた20年は教育機関にも言えると思います。失われた40年くらいですかね。それくらい危機感を持たないと日本はかなりヤバいです。

 

続きはこちら

 

otasoooooon.hatenablog.jp

 

 

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村