(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【好きなことだけで生きていく】堀江貴文

好きなことだけで生きていく

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

 

こんばんは、【好きなことだけで生きていく】堀江貴文 著書

ということで、今日のブログです。

 

 

好きなことと出来る事

これは前テレビで林修さんが言っていました。

 

仕事を選ぶ際に2つの軸があります。

 

やりたいこと、やりたくないこと の軸

 

出来ること、出来ないこと の軸

 

やりたいこと、やりたくない事の説明は不要ですね。

出来ることというのは、自分が出来ると思っていることではなく、社会的に、出来ると認められていること。 です。

 

ちょっと難しいですね。

 

資格を持っているとか、その企業に勤めているという事は、やりたいか、やりたくないかは別として、会社に必要とされている。(雇用されている)出来る事になりますね。

 

今の話を元に、今の仕事を4つに分けることが出来ます。

 

  • 1やりたい仕事で、かつ出来る仕事
  • 2やりたい仕事だけど、出来ない仕事
  • 3やりたくない仕事だけど、出来る仕事
  • 4やりたくない仕事で、かつ出来ない仕事

 

1の仕事を見つけた人は今後の人生も駆け抜けてください。天職です。

 

多くの人は、2か3を選んでいると思います。

私は、基本的に仕事をしたくないので、3になります。

私の場合、遊んでいてとか、旅行で、お金を貰えるのであれば、1です。

 

ブロガーやYouTuberなら可能かもしれませんが、編集や、こった執筆もしたくありません。(ダラダラ生きたい。)

 

というダメダメ人間なので、妥協の3です。まぁ世の中そんなに甘くないですね。笑

 

私はそんなに、お金が欲しいという欲は無いので、今よりも、人間関係を含め、ホワイトな環境に行けるのであれば、収入が下がっても全然転職します。

 

今の仕事も全く嫌いというわけではなく、講師の仕事や、採用、人事にはやりがいを感じているので、全く嫌いというわけではないのですが。

 

4の環境にいる人は、さっさと転職した方がいいです。

今は退職代行サービスなんてものもあるので、精神が疲弊するまで、働くんだったら、さっさと楽になりましょう。

 

たかが、仕事で人生潰すのって勿体ないですよね。

 

そもそも労働って

初期キリストにおいて、労働とは、罰でした。

罪を犯した人に与えられる、罰則として労働があったのです。

 

仕事がある幸せという考え方もありますが、仕事をしないで、お金を貰えて、生活していける方が幸せだと私は、思っています。

 

上司に怒られることもなく、面倒な人間関係もなく、自分の付き合いたい人とだけいればいいわけですからね。ずっと漫画を読んでいてもいいし、スポーツも出来るし、こんな自由はありません。

 

ちょっと辛いことがあれば、罰則だと思う事にしています。

罰だから、多少辛いのは当たり前。でもその対価に給料まで貰える。神。

 

とアホな思考を巡らせます。

 

自分も色々成長していく中で、環境も変わり、少しづつ、好きなことを仕事に出来つつあります。

好きなことだけで生きていくっていうことは、現実問題、難しい。

罰則だと思う時間を出来るだけ減らして、好きなことをしよう。これが私のテーマです。

仕事選びについて

仕事と自分の関係は、パズルと、ピースの関係だと思っています。

 

パズル(仕事)に対して、ピース(自分)ピッタリ合えば、それは、天職です。

何もいう事はありません。

でも現実問題、人間関係や、好きなことの中にも、少しは面倒なことがあったりします。というより、天職で生きられる人なんて人握り。

 

そういうときは、自分のピースの形をちょっと変える努力をするしかないんですよね。

f:id:otasoooooon:20190704190415p:plain

f:id:otasoooooon:20190704190415p:plain

仕事(パズル)と自分(ピース)があっているのかな。

似た形を探すのが職探しだと思います。

 

「好きこそ物の上手なれ」という言葉があります。

本当にその通りです。

 

少しでも、自分の好きなことを仕事に出来ると、天職が見つかる。天職になっていくかも(ピースの形が変わるかも)知れません。

 

私もピッタリ合うパズル(圧倒的怠け者なので無理)を探しながら、過ごしていきたいと思います。

 

 

仕事で悩みたくないですよね!

 

 

ではまた!!