(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【やりたい事の見つけ方】感想

 

皆さんやりたい事ってありますか?

私はあります。たくさんあります。熱中出来る事が無い。って人におすすめの1冊。

私も熱中出来るものは無いかも。。。。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

それでは書いていきます。

 

やりたい仕事がしたい

この世の中で、やりたい仕事に付けている人って何%くらいでしょうか。

1%にも満たないと私は思います。

お見合い結婚と恋愛結婚の研究があって、

短期では恋愛結婚の方が満足度は高いのですが、長期的には、お見合い結婚の方が高くなるという結果が出ています。

 

これはやりたい事にも同様で、自分の天職と思っていたものが長期的には違ったり、嫌いだったものが好きになったり。試行錯誤して考えていくもの。

 

やりたい事は天降ってくるものではなく、自分で創っていくものです。

 

自分の好きな事は何か

野球が好きだ!だから野球選手になりたい。

でもなれなかった。なので野球の道具を作っているメーカーに就職した。

でも何だか面白くない。なぜだろう。

 

野球の好きなところはなんでしょうか。チームの一体感?

それなら集団で行う物事が好きなのですね。

 

戦略を考えるのが好き?観戦が好き?

好きな物の細部に着目して考えてみましょう。

やりたくない事を考える

これは「プロおご」さんが言ってました。やりたい事を見つけるのも大事ですが、やりたくない事も考えましょう。どうしてもこれがやりたくない。というものを減らしていけば、後はどちらかと言えば、やりたいものが残っていきます。

 

自分は方向音痴なので、営業とかで運転が伴う仕事は無理ですね。あとは残業もしたくない。ん?ただのダメ人間か?

目的思考と利益思考

他人の役に立ち、自分も成長したい。という「目的思考」

お金持ちになりたい。有名になりたいという「利益思考」

幸福度、満足感が高いのは目的思考です。

 

なのでお金持ちになりたい人は、お金持ちになってどうしたいのか。を良く考える必要があります。豪遊して遊ぶ幸福は一時的な物です。

 

私はリタイアという明確な目標があって、リタイア後は本を書きたいですね。

今こうして文書を書いているのも楽しいので、やはりこういう事を仕事にしたいです。

 

ライターとか向いているのかな。

まとめ

やりたい事を仕事にっていうのは難しいです。まずやりたくない事を回避しつつ、熱中出来るものを探していきましょう。

 

もしかしたら、ヒカキンさんみたいに、動画を作り続けているうちに仕事になるかも知れませんし、熱中している物は必ず何かをもたらします。

 

私も株とか、ブログとかが好きなので、ひたすら熱中しようと思います。

 

ではまた!

 

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村