(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【教養としての投資】【感想】

こんばんはmzkです。投資っていう言葉にどんな印象を持つでしょうか。面白い物で「投資」=「お金」っぽいイメージもあると思いますが、実際はもっと奥深くて面白い物です。それでは書いていきます。

ビジネスエリートになるための 教養としての投資

それでは書いていきます。

 

お金にも、他人にも働いて貰う

自分が働ける時間は決まっています。仮に24時間フルで働き続けても(死にますが)上限は24時間です。

 

ですが、自分のお金を使って企業に投資したらどうでしょうか。自分が休んでいても、その会社は働いてくれますし、利益が出れば、自分も恩恵を受けられます。

 

自分が持っているお金にも働いて貰いましょう。 

会社を経営する

1株でも保有していれば、あなたはその会社のオーナーです。

 

自分で利益を生み出せなくても、利益を生んでくれそうな、優秀な人(会社)に投資すればお金は増えます。

 

5年前にiPhoneめっちゃ便利だし、ジョブズはすげえ!って感じた人は、appleに投資していれば投資額が6倍になっています。

 

便利な物や世の中を変えてくれそうな物には、出資して投資すれば、応援する事が出来ます。

眠っているお金

日本の個人金融資産の52.9%である986兆円が預金に回っています。これは諸外国と比べても非常に高い水準です。

 

私のブログを見て貰えれば分かりますが、他の国はもっと投資をしています。貯めていても、自分はお金が増えませんし経済も回りません。

 

自分が応援したい人や会社に投資した方が、有意義だと思います。

永久保存するつもりで買う

慣れないうちは、株式ならば永久保有するつもりで買いましょう。本書で紹介されているナイキは25年で50倍にもなっています。

コカ・コ一ラも32年間で20倍にもなりました。

株価が何十倍になると物凄いブームや、大ヒットを想像しますが、長い時間を掛けてずっと存在しているものは経済の成長と共に株価を伸ばしている事が多いです。

 

私は吉野家を10年近く保有していました。その間数万円の株主優待貰いましたし、配当も貰いました。にも関わらず株価は2倍以上になりました。

 

永久保有するつもりでずっと保有していました。ただ短期で2倍になるかって考えたら否なので、先日売却しましたが。吉野家は大好きなのでリタイア後にまた買います。

世の中を知れる

上昇してる会社や指標を見れば、世の中の流れが分かります。

安倍総理が辞任したから、将来の不透明さから株価が下がった。

アメリカと中国の関係が悪くなったから、貿易など経済面での影響を踏まえて、株価が下がった。

コロナの流行で、マスクの関連会社が急上昇した。経済を知ると世の中を知れます。

投資とは

•お金に働いて貰う事

•応援したい企業にお金を使う事

•賢い投資はギャンブルでは無い

 

個人的には、お金の増える増えないは別として、投資に絡んでいた方が人生は豊になるかなって思っています。

 

ではまた~

 

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村