(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【続ける技術】書評

こんばんはmzk です。継続は力なりって言葉がありますよね。何事においてもそうだと思います。最近読んだアスリートや偉人の名言の中にも「継続」「努力」というキーワードは共通するなと思いました。

まんがで身につく 続ける技術 Business ComicSeries

マンガで非常に読みやすかったです。それでは書いていきます。

 

3日坊主はもう終わり

3日坊主で終わるって方居ませんか?私も割とその中の1人です。

ですが、ちょっと知っているだけで、大きく変わる事が出来ます。

ダイエット、資格勉強、自己啓発。本気でやりたければ、必ず継続出来ます。

過剰行動と不足行動

あなたが行いたい事を出来ないのはなぜでしょうか。本書では、「過剰行動」「不足行動」という言葉で説明されています。

 

例えば、「毎日家で勉強をしたい」が目標としましょう。

 

それが出来ない理由は何か。

  • テレビを見てしまう
  • YouTubeを見てしまう
  • ゲームをしてしまう
  • マンガを読んでしまう
  • スマホを見てしまう

敢えてスマホは太字にします。理由は後述します。

これらが全て、「過剰行動」です。

 

一方で不足しているのは勉強すること。これが「不足行動」です。

 

理屈では、過剰行動を減らして、不足行動を増やせば良いわけですね。

分かってるけど難しい。具体的な手法は次の項で

ターゲット行動

過剰行動や不足行動をコントロールするにはどうすればいいか

それが「ターゲット行動」です。

「過剰行動」テレビを見てしまう。

→リモコンでテレビの電源を入れてしまう

などという、きっかけを作ってしまう行動の事です。

  • テレビを見てしまう
  • YouTubeを見てしまう
  • ゲームをしてしまう
  • マンガを読んでしまう
  • スマホを見てしまう

さっきの過剰行動を振り返ります。実は上4つはスマホを見てしまうがターゲット行動になっている可能性がありますね。

 

スマホは何でも出来る便利なツールな一方で、最恐の誘惑ツールでもあります。

 

過剰行動を減らすには、ターゲット行動を発生させなければいいので、ターゲットを遠ざけましょう。

 

スマホだったら、通知を切って、手の届かない部屋の入口に置いておく。

テレビだったら、コンセントを抜いておく。

 

など出来るだけ手を付けるのが面倒な状態にしておきましょう。

極端な話、スマホのロックを解除するのに、100桁のパスワードが必要だったら、1日何度も、スマホを見ませんよね。

 

逆に不足行動はターゲット行動を発生させやすい状態にしておきます。

 

勉強だったら

→机の上に参考書とノートを開いておく。筆記用具も置いておく。

ダイエットだったら、

→トレーディングウェアを準備しておく

などです。

短期目標の連続

10kg痩せる!って目標もいいのですが、中々難しいですね。出来るだけ目標は細分化します。


【漫画】人生が変わる習慣【マンガ動画】

この動画を見てください。ちなみに書籍化もされています。

フェルミ研究所マガジンVol.1: 三姉妹編

kindle anlimitedでも読めますので是非ご一読を。

 

まずは腹筋1回から。取り掛かりが一番大事っていうのは、色んな習慣本にも書いています。

短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術

この本にも書いています。合わせてどうぞ。

 

以前にイチローさんが、メジャーリーグで3000本安打を達成した時のインタビューで「次の目標は、4000本か?」というような問いに

 

「明日の試合に出る事」と答えていたのを思い出しました。次の4000本という節目のためには、明日試合に出て、3001本目を打つ。その連続なんですね。

まとめ

私も30代までに3000万貯めてリタイヤって目標は掲げていますが、まずは少しづつ。

1年で何円って目標を決めて、そこから1ヵ月で、1日でと区切りながら、上方修正や下方修正を掛けていきたいと思います。リタイヤ時期が多少前後しても、目標には前進しているので、大きな問題は無いかなと思います。

 

「過剰行動」「不足行動」「ターゲット行動」

 

是非一度ノートにまとめてみてはいかがでしょうか。

 

1000字くらいで書こうと思っていたのに2000字を超えてしまいました。

それではこの辺で。

 

「続ける技術」でした~

 

ではまた~

 

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村