(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

サッカー好きのための

サッカー ワールドカップ 2018 日本代表 ホーム レプリカ ユニフォーム 半袖 Tシャツ ズボン 上下セットメンズ XL

 

 

ワールドカップを振り返る

いやーベルギー戦惜しかったですね。(1年前の出来事)

というのも9/5のパラグアイ戦を見てかなり、気持ちが盛り上がり、そんな思いがこみ上げました。

 

2018年のワールドカップは本当に色々起こりました。

  • コロンビア戦の退場+PK
  • セネガル戦のシュートストップアンラッキー
  • ポーランド戦負けているのに、時間稼ぎ
  • 激闘のベルギー戦

まぁ色々書きたいのですが、ベルギー戦について

サッカーのの2-0というスコア

サッカーは2-0が危ないという話はよく聞くと思いますが、実際のところはそうではありません。統計上も確率的には圧倒的に有利です。プレミアリーグ2766試合の統計によると、実に89.7%の確率で、リードしているチームが勝っています。

90%は勝てているわけです。

逆転されたときのイメージが強いから、数字以上に印象に残るのでしょう。

 

改めてベルギー戦

この試合は2006年のワールドカップ、日本対オーストラリアを思い出します。


Australia vs Japan Highlights

 

1-0で勝っていた後半に立て続けに3点奪われて負けたゲームですね。

この試合も2-0で勝っていても、似た結果になっていたのではないかと個人的には思います。それくらい後半は圧倒されていました。

 

2-0というスコアで、守りに行くのか、もう1点取ってとどめを刺すのか。

本当に難しい場面です。ましてやワールドカップ、余計な采配をしては、戦犯になります。

2-0となった後半65分。ベルギーは2枚の選手交代を行いました。

負けているのですから、明確にゴールを取るための采配です。

 

対して日本、選手交代が行われたのは、同点となった後半81分。

結果論ですが、対応が遅かったのは明らかでした。

 

強豪ベルギーに対し、2点リードという想定外の出来事が起こり、采配がぶれた部分はあるでしょう。もう1点取りに行くのか、守り切るのか。

 

正直控え選手にも、頼りになる選手は少なく、仕方ない部分はありました。

守備の貢献を考えると、武藤、遠藤は使っても良かったのでは?と思います。

特に香川と、武藤はチェンジでも良かったかなと感じていました。

結局足りない物

私はこの2つだと思います。

  • 世界基準の日本人監督
  • 世界基準のGK
世界基準の日本人監督

まず1つ目

2-0でリードしているときに、明確なゲームプランが無かったのは事実。

采配の面でも、かなりせかいから遅れを取っているでしょう。

ハリルを解任するならもっと早いタイミング。これはサッカー協会にも責任があります。外国人監督よりも、日本人監督の方が良いでしょう。 

世界基準のGK

2つ目はGK

日本の弱点はGKにもあります。

セービングはももちろん、今はGKも足元の技術が求められます。


【ゴールキーパー】エデルソン・モラレスのキックが巧み過ぎる…。【神業】The best Passing【Ederson moraes】

リードしているときは、ディフェンダーへのプレスがきつくなるので、GKへのバックパスが増えます。その際に制度の低いロングキックばかり多用しても、キープするのは難しい物です。

 

プレスが来れば、後方のスペースは空いているわけですから、裏を狙えるケースもあります。俊足FWが居れば、パス1本でチャンスが得られるわけです。

 

セービングの面でもそう

ベルギー戦の1点目、セネガル戦の1点目

GKは戦犯になりがちですから、大変ですね。

 

2022年へ向けて、各ポジション有望な選手が多いです。

DFは富安

MF、2列目は日本のお家芸。堂安、久保、中島、南野

 

GK・・・

 

今思えば、センターFWもいないや

そっちはまた別途。でも最悪0トップシステムもあるので、何とかなります。点さえ取れればいいわけですから。

 

GKは使わない選択肢は無いですからね笑

 

ちょっとサッカー愛強めなので、まだまだ書きたいのですが、この辺で。

 

9/10からワールドカップ予選始まります!

みんな一緒に応援しようね~

 


ではまた~