(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【「好き」を「お金」に変える心理学】DaiGo

「好き」を「お金」に変える心理学

こんばんわ!

 

仕事が20時を過ぎたため、遅めの更新です。

 

月末、月始めは忙しいですね!でもブログを書くのは楽しいです!

完全に趣味になっています。

 

 

好きをお金に変える心理学!

これが出来れば無敵ですよね。

 

 

好きなことにお金を投資して、スキルを磨き、職業にする。これが出来ればいいですが、現実は中々難しいです。

 

これに近づけることが出来れば幸せです。

お金と自己破産

前もお話したことがありますが、お金で得られる幸せには限界があります。

 

人間の物欲って無限に湧いてくるものです。お金もちの方が、何台も外車を持っていたりしますね。どれだけお金を使っても、もっと使いたくなるものです。

 

otasoooooon.hatenablog.jp

 

この記事でも紹介しましたが、1億円手にしても、幸せになるとは限りません。

 

プロ野球選手や、アメフト選手、数十億稼ぐ選手も、自己破産することが多いです。

NFLの選手の78%が引退後自己破産するという統計もあります。

 

なぜでしょうか?

 

それは生活レベルと、金銭感覚が関係しています。

 

生活レベルと幸福度

タワーマンションに住んでいる人が、普通の賃貸アパートに引っ越すとします。

その人の幸福度って、きっとものすごく下がりますよね。

 

一方で、オンボロな家に住んでいる人は普通の賃貸アパートに引っ越すことが出来れば、その人の幸福度って上がりますよね。

 

これが生活レベルです。

生活レベルというのは、その人が「普通」と思う感覚だと思っています。

 

戦時中は例外として

戦後日本では、あらゆるものが不足しました。

 

例えば今では、当たり前の白米を満腹に食べていますよね。

それって昔の感覚で言えば、これって凄い幸せなことなんです。

 

知らない間に生活レベルが上がっているんですよね。

 

  • 肉は国産のブランド和牛じゃないと嫌。
  • ベッドが無ければ寝られない。
  • 車は外車じゃないと嫌。
  • 服は特定のブランド物。

あげればきりがないですがこんなところです。

 

私が思うに、生活レベルを上げすぎると、幸せになれない気がします。

飛行機でいつもファーストクラスを利用する方はそれが当たり前です。

そんな人はエコノミーを利用すると、凄いストレスになりますよね。

 

幸福度を上げるために

私は、生活レベルを上げないことを常に心がけています。

日頃の生活は不便を感じない程度で、充分だと思っています。

 

普段は玄米と雑穀米を食べています。

この理由は二つあって

  • 栄養価の面で効率がいい。
  • 白米を食べた時により美味しさを感じられる。

最初はあまり、玄米が好きではありませんでしたが、慣れれば普通になり、雑穀をまっぜる事により、美味しさが増します。

 

まぁ普段は質素と言わないまでも、贅沢はあまりせず、体にいいものを積極的に食べるようにしています。

その反面、旅行に行ったときは、普段では食べられないような物や、日頃できない贅沢な経験にお金を使うように心がけています。

 

そうすると、反動ではないですが、贅沢がものすごく幸せに感じることが出来ます。

これが私の最近のトレンドです。

 

本書について

 

otasoooooon.hatenablog.jp

 この本に通ずる部分が多くあり、自分の好きなものにどんどん投資して、好きを極めていきましょうという部分があります。

今の時代、あらゆる分野でお金を稼ぐことが出来ます。

 

ゲームを極めた人はEスポーツ選手。選手じゃなくても、関連する仕事はたくさんあります。

ユーチューバーなんて職業はありませんでしたが、好きを極めて、仕事になりましたね、ブロガーなんて、昔では、考えられなかったと思います。

 

今の時代は、極めた趣味は職になります。お金がいくらあっても、幸せには限界があります。それだったら好きなことが出来たら、最低限の収入でも楽しいですよね。

好きを極めて、1円稼げるようになりましょう。でも1円稼ぐってすごい難しいんですよね。1円稼げるようになれば、100円、1000円となり、副業になり、本業になるかもしれません。

 

高収入でも、ブラックな環境で就労していたら幸せにはなれません。

でも生活レベルが高いと、収入が減ることによって、不幸に感じてしまうのです。

 

まとめ

お金は正しい使い方をすることによって幸福度が高まる。

生活レベルを上げすぎると、下がった時不幸になる。

好きを極めて、1円稼げるようになる。

 

とは言っても、実際は難しいものです。出来る限り、好きなことにお金を使って、少しでもストレスフリーに過ごしましょう。

 

仕事と好きなことについては、まだまだ書くことがたくさんあるので、また書きたいと思います。

 

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

 

この本もかなり面白いです。

明日はこの話題で、書く予定です。

 

 

ではまた明日!!