(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【投資】の情報収集ってどうしてる?

読んでいる雑誌や本について

「読書で人生は変わる」が座右の銘 mzkです。
投資に関して毎日ブログ上げている者として、情報の収集には積極的であろうと心がけています。読んでいる雑誌や、動画など情報収集の媒体を書いていきますので参考にして下さい。

 

それでは書いていきます。

※画像を貼るのが面倒なので、Amazonリンク貼ってます。自動で購入はされません。

 

新聞

・株式新聞
・日経新聞

新聞はこの2つ。朝に楽天証券で日経新聞の電子版を見る事が日課。

株式新聞はモーニングスターの優待で常に無料で読めるので。

 

パソコンの横にメモ帳を置いておいて、気になる単語があったらメモします。

 

脱炭素○○

SDGs○○

国土強靭化○○

 

って言った具合。基本国策に乗っかるものは全部網羅しておく。今なら世界的にSDGsの動きが加速していますよね。銘柄名とか書いておくと忘れないので。これは株に限った話ではありませんが。メモは大事です。読んでいない人は 「メモの魔力」 読みましょう。

ウォールストリートジャーナルもみたいなーと思っている。

ユーザベースの優待が来たら読めるはずなので、読んだらまた更新しますね。

雑誌(経済系)

週刊エコノミスト

週刊エコノミスト 2020年12月29日・2021年1月5日合併号 [雑誌]
ニューズウィーク

ニューズウィーク日本版 12/29・1/5合併号 特集 ISSUES 2021
ダイヤモンド ZAI

ダイヤモンドZAi (ザイ)21年2月号 [雑誌]
日経マネー

日経マネー 2021年2月号 [雑誌]

基本的にdマガジンで読みます。

大事なページはクリッピング。ダイヤモンド・ZAIが一番重要視していますね。

雑誌やテレビで知る情報は遅いとよく言われますが、そんな事もないと思います。

 

遅い時もありますし、そうでない時もあるので見極めが大事。

2倍株は結構ダイヤモンドザイから拾ってます。最近だとACSL、恵和とか 。

 

ダイヤモンドザイ、日経マネーはほぼフルページで読みます。他は流し読み。

気になった記事だけ熟読する感じ。

 

雑誌(エンタメ)

SPA

週刊SPA!(スパ) 2021年 1/12・19 合併号 [雑誌] 週刊SPA! (デジタル雑誌)

モノマガジン

モノ・マガジン2020年10-2号
家電批評

家電批評 2021年 2月号 [雑誌]


Macfan

Mac Fan 2021年2月号 [雑誌]

ニューズピックス

これは動画で。気になる動画は閲覧。割とトレンドを知るのに役立ちます。


Tarzan

Tarzan(ターザン) 2021年1月28日号 No.802 [内臓脂肪はすぐ落とせる。] [雑誌]

健康、筋トレ。良質な思考をするためには、心身共にストレスの無い状態がベスト。
健康には最大限投資しつつ。 200歳まで健康に生きます。

ビジネス本

基本的に生活が豊かになりそうだなと思ったものは買い。
「睡眠」「食事」「健康」「勉強」「記憶」「経済学」「心理学」「投資」
常に最新を網羅している訳ではありませんが、基本は大体押さえています。

ベストセラー

これも大体は押さえています。
ブームになった本は万人受けする物が多いので、基本的には読んでおきます。
優待で貰ったクオカードや図書カードを使って紙で購入。その後メルカリで売却ってパターンが多いです。クオカードの消費に便利。

使用デバイス

 

FIRE HD8
バッテリー持ちが優秀。読書に最適。コスパ最強。kindle paperwhiteよりこっち派
余計な通知とかが来ないので、読書に特化して集中出来ます。

電子書籍ツールは1つは持っておいた方がいいのは間違いないですね。 私はFIRE HD8を使ってます。

まとめ

情報は世の中に溢れているので何を取り込むかって部分が重要です。

常に情報はあふれているので、自分で取捨選択していくことがこれからの時代に求められますね。

 

ではまたー

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村