(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

実家に帰って分かった事【価値観の相違】

こんばんはmzkです。

実家に帰っている訳ですが、価値観が合わないって感じています。

我が家は情報に疎いというか。そんなところがあります。無知って怖い。

 

まぁそんな訳で親に言われた事で

あぁ価値観‥って思ったこと書いていきます。

 

若いうちに保険に入っておきなさい

若いうちに保険に入っておくべき

 

 なのでしょうか?

 

度々述べていますが、保険は期待値1を下回る商品です。

心配な人は入っておけばいいとは思いますが、最低限でいいと思います。

 

otasoooooon.hatenablog.jp

よく分からない人はこれを読んで下さい

 

 

 

保険って過剰に入ると損です。これだけ覚えておいて下さい。

 

投資はやめた方がいい

今度紹介する本に書いていましたが

 

日本人は投資はリスクのある商品と思っている人が多いです。

半分正解ですが。

 

 

 

一方でアメリカの人はどう考えると思いますか?

 

 

投資をしないことがリスクと考えます。

インフレや、長期投資だと高確率で増える事を考えたら、投資をしない事の方がリスクと考えます。

 

なるほど!と思いました。

 

リスクを避けたい人は積立NISAがおすすめです。真面目な話で10万円に使い道がない人は積立NISAに入れてもいいと思います。

 

結婚しなさい

何回も言ってますが、結婚する気無いです。

恋愛も同棲もありますが、結婚はちょっとなって感じ。

 

私がかなり面倒な性格なので、結婚しない方が幸せだと思ってます。

 

•財布は別

•部屋も別に持ちたい

•食事も毎日一緒じゃ無くていい

•子供は作らない

 

とか色々ルールを決めたいです。

3組に1組が離婚する時代。離婚したいけど出来ないって人も考えるともっと多いと思います。結婚の考えも時代と共に変わっていくんでしょうかね。

 

総じて20代のうちは結婚しなくていいです。

 

まとめ

知識や経験も大事ですが、時代と共に考え方はアップデートしていかないとだめです。

自分が新入社員の時は〜って説教したくなる時もありますが、時代は変化していくもの。

時代にあった指導法が必要です。

 

自分も老害化しないよう努めているつもりですが、やっぱり私の時代は〜

って言いたくなる物です。

 

中々難しいですが、常に自分を進化させていきたいですね。

毎日新しい私で、常に貧欲に成長していきます。

 

パソコンが無くて書きにくいのでこの辺で。 

 

そういえば今、資産運用や、本の紹介をYouTubeに上げる計画をしています。

本の紹介は1本動画を上げたので、これをベースに修正しながら作っていきます。

 

資産運用も半分くらい出来ていて、作りたいネタも結構あります。

 

書いた文字を読み上げソフトに読ませるか文字を表示するだけか迷います。

出来たらブログにもアップしますので、ご意見下さると嬉しいです。

 

ちなみに素人が作っているので完成度は著しく低いのであしからず。

 

ではまた〜

 

 

f:id:otasoooooon:20200503090859p:plain