(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【時間革命】書評

 

時間革命 1秒もムダに生きるな

 

時間革命 1秒もムダに生きるな

時間革命

堀江貴文さんの新作です。

最近時間について考える事が多くなったので、発売日に即購入。

堀江貴文さんの本は大体買うんですけどね。笑

 

時は金なり

 

前の記事でもこのテーマに触れました。

時は金なりです。英語で言うと

 

time is money  有名ですね。

 

本書では

 

time is life

 

こう書かれています。

 

時間とは、人生そのもの。

 

昨日テレビで、元大阪府知事橋下徹さんが言っていましたが

 

「どんなにお金があっても時間は買えない。孫正義さんは莫大な資産を持っているが、何億、何兆かけても20代の時間を今から買う事は出来ない。」

 

そんな事を話していました。

 

私はよく時間とお金を天秤にかけます。

 

昔は時給1000円くらいで働いていたので、10000円の物を買うときは、「10時間働かなくてはならない。」と考えると、辞める事が多かったです。

 

今お金が無い人は、是非この考えを取り入れてください。無駄遣いが減ります。

 

逆にお金が豊富にある人。

貯金がどんどん貯まっている人は、積極的に時間を買いましょう。

 

例えば家事です。

  • 家の片付け
  • 炊事
  • トイレ掃除

これらは全て外注出来ます。世の中には、トイレ掃除が好きな人だっています。

無償で掃除をさせてくれという人までいるわけですから驚きです。

 

多くは有料でやってくれます。逆に掃除したい人は、募集をかけてみるのも面白いと思います。WinWinの関係が築けますね。

 

会社での日常

無駄な時間を過ごさないために、徹底的に無駄な仕事は捨てましょう。

自分じゃなくても出来る仕事は、別の人に任せましょう。

 

会社員の人ならわかると思いますが、無駄な仕事が世の中にはたくさんあります。

  • 自分がやらなくてもいい仕事は自分でやらない。
  • そもそもやらなくていい仕事かもしれない

このパターンが恐ろしいほど存在します。

 

私は、今の会社では社内ニートを目指しているので、基本的には、部下に出来る仕事は全て任せます。

 

手柄もいらないし、私が居ない時も仕事が進む。いい事ばかりです。

 

自分の時間を削ってくるような人とは絡んではいけません。

 

時間が無いと言っている人に限って、無駄な時間を過ごしているものです。

 

感想

 失った時間は戻ってきません。お金で買う事も出来ません。

 

どれだけ働いても、時間は増えません。「貧乏暇なし」という言葉がありますが

暇がなく心に余裕がないから、貧乏なのかもしれません。

 

時間と心に余裕が持てれば、貧乏じゃなくなるかもしれません。

 

前回記事に書いたように、年収90万でも、東京で豊かに暮らせる人も居ます。

 

今の時代は、娯楽はいくらでもあります。月数百円で、映画が見放題なんて、昔の時代には考えられませんね。

 

裕福という言葉は、資産ではなく、心であったり、自分の時間を指すのかもしれません。

 

お金が何億あっても、心が貧しいと裕福とは言えませんね。

 

自分の人生を他人の時間に取られていませんか?

 

本書は時間術的な話もさることながら、人生が豊かになる時間の使い方を教えてくれます。

時間革命 1秒もムダに生きるな

 

time is life

 

人生の豊かさは、自分の時間を豊かに過ごせるかで決まります。

是非皆さんも、本当の意味で裕福になってください。

 

ではまた~