(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

京アニ実名報道に思う事。

www.youtube.com

 

DaiGoさんの放送に思う本気度

まず冒頭のDaiGoの動画をご覧ください。遺族の方へ考える気持ちは私の想いも同じです。DaiGoさんはとても知性がある方です。

 

メンタリストのイメージが強い人は、DaiGoさんを鉄仮面的に感情を持たない方だと思っている人も多いでしょう。この動画を見てください。イメージが変わると思います。

 

実名報道への怒り、涙も流しています。その中でも、冷静さを持って、問題点を伝えてくれています。分かりやすいですし、心理学的な分析もしてくれています。

 

ここまでいう事にDaiGoさんには当然リスクしかありません。それでも世の中に発信したかったのでしょうね。

 

DaiGoさんは心理学を極めていることもあって、社会問題などについては、その豊富な知識から、解説、解決策を教えてくれます。

 

私も勉強して、世の中幸せを発信していく、そういう存在を目指しています。

全員が平和で、幸せなそんな世界が私の夢で、ほんの少しの影響力でも発信し続けたいです。

実名報道された遺族の想い

動画をご覧になった方は、実名放送の影響についてご存じでしょうが、ここでも書きます。少しでも世の中に、影響があればと思います。

 

遺族の方は今でも、苦しんでいます。一生苦しむと思います。

自分の家族、友人、恋人を悲惨な事件で失ったわけです。

 

私なら気が狂ってしまうかも知れません。それぐらい深い悲しみと行き場のない怒りを抱えているのは明白です。

 

そこに実名報道されることによってどうでしょうか。

家の外に出ればカメラがあり、インタビューされる。つらい記憶を思い出させる。

 

何の意味があるのでしょうか。記者たちも生活が懸かっています。

世間が関心を引く記事を書かなければいけません。

 

世間は遺族の方の悲しいインタビューを見たいのでしょうか。

多くの人は、ご冥福をお祈りし、そっとしておいてあげて欲しい。と思うのが普通ではないのでしょうか。

マスコミの存在

よくマスゴミなんて、言われていますが、その通りだと思います。

あまりにメリットの無い、報道、誰が得をするのかという情報が多すぎませんか。

 

人の不幸で食べる飯は美味しいのでしょうか。

 

感情が麻痺しているから美味しいのかもしれません。

 

どんなに生活が懸かっていても、人としてやっていい事、悪い事の線引きはあると思います。

 

人に誇れる仕事ではないですよね。

 

身内にその職業の方がいたらすみません。私の個人的主観で、当然批判もあると思いますが、私の想いは変わりません。

 

マスコミのあり方は、これまでの色々な事件や出来事を振り返っても変わりませんし、今後もそんな存在なんでしょう。気分が悪くなりますね。

 

www.youtube.com

 

一晩経って冷静になって解説してくれています。

本当にDaiGoさんは頭のいい方ですね。

 

亡くなられた方には、心よりご冥福をお祈りいたします。

 

映画「けいおん!」【TBSオンデマンド】

素敵な作品を下さった京都アニメーションに敬意を表して、この画像を使用させていただきます。