(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活】書評

 こんばんはmzkです。「ミニマリスト」という言葉が広がってきていますね。

そんな私もミニマルを意識して生活しています。そんな訳で感想を書いていきます。

月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト生活 

 

月10万という数字

これについては、環境によりますので、一概に言えません。学生なんかは月10万円使わないでしょうし、私も旅行に行かなければ基本的に10万使いません。

数字についてはあまり意味がないと思います。

ミニマリストという生き方

 

辛抱している。という印象を抱く方が多いと思いますが、そんな事はありません。自分の本当に必要な部分にお金を投じる。そんな感じです。飛行機のLCC的な感覚を持っていて、無駄を省く。といった感じでしょうか。

 

物が多いと疲れます。一度物の少ない生活を体験すると、幸福度が変わって来ます。選択疲れが起きないので、ストレスは軽減するはず。それでも物が多い方がいいという人はそっちの生活の方が、あっているのだと思います。選択肢の一つとして持っておくといいと思います。

本書をおすすめ出来る人

 

  • ミニマリストに興味がある
  • 日々の生活に疲れている
  • ストレスが溜まっている
  • 他のミニマリストの本を読んだことが無い

こんな感じです。個人的に「ミニマリスト」はおすすめなスタイルなので、是非興味を持って欲しいと思っています。

私の感想

 

個人的な感想としてはイマイチでした。「ミニマリスト」を知っていて、実践しているので、あまり目新しさは無いかなといった感じ。もし初めに読むなら

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

私はこっちをおすすめします。読んだ順番にもよるのかも知れませんが、個人的にはこっちの方が面白かったかなと思います。

 

本書は今の私には正直ちょっと内容は物足りなかったです。

 

人気だったので、少しでも購入の参考になればと思います。

ミニマリスト初心者なら、購入も良し

既にミニマリストなら、物足りないかも

というのが私の感想です。以上「月10万でより豊かに暮らすミニマリスト生活」でした~

 

 

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

株を始めるなら

株式投資の始め方

dポイントを貯めるなら

dポイントの使い方

dカードを作る

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村