(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【セミリタイア】へ向けて【ダイヤモンドザイ】

先日ダイヤモンドザイでリタイア特集が組まれていました。実際に早期リタイアした人達の記事だったのですが、私もリタイアを目指す者として、色々参考になる部分があったので、書いていきたいと思います。
 

ダイヤモンドZAi (ザイ) 2020年10月号 [雑誌]

 

資産レベル

一番資産が少ない人でも、4300万でした。4%ルールを適用すると、年172万。月14万なので、節約生活に慣れている人なら余裕のレベル。家賃、社会保険、税金を考慮しても充分。

一方私は3000万を目標にしています。非常に少ない。自分はそこそこ働きながらを想定しているので、目標は低いのですが、ちょっと不安になりますね。

 

上記の4300万の方も親が資産5億とかって話もあって、そもそもイージーモードでは?とも思いましたが、そこは気にしないようにします。 

収入レベル

記事の中に夫婦で、年間700万を貯蓄に回していた。という衝撃の記事がありました。私の年収は400万に満たず。

 

リタイア前提で生きるなら土台の収入を上げる必要を感じました。社会保険料の関係から、年収を増やすのはコスパが悪いと思っていましたが、そんな事は無さそう。

転職や個人事業も考慮していかないとですね。

リタイア後の展望

 一応札幌に移住して、税制面で優遇されるので、超小規模で会社を立ち上げる。夏はUber配達員とか、身体を動かす仕事をしつつ、個人事業と2刀流で生きていく予定。

 

FPも取得して、資産運用の相談業務もしていきたいですね。

 

あとは北海道を旅して回ります。北海道の魅力を発信したいので。

現在位置

資産1900万。含み益ベース。

年間貯蓄に回せるのは100万程度。(それすらやってない)

 

資産の増加は、運用の成績に左右されるため、地合いが悪いと資産を伸ばしにくい。減る可能性だってある。

 

土台の収入はもっと増やす必要がある。

 

一応2年後にリタイア目標を立てています。

まとめと今後の予定

 ・リタイアを達成している人は、総じて収入レベルが高かった。ただ年収400万でも例外ケースになれる可能性はあると考える。

 

・結婚は諦める。リタイア後の余暇を謳歌。

 

・転職活動。条件が良くなりそうなところで積極的に受験。年収400万働環境重視。自分の時間が多く取れれば、副業に割けるので。

 

・副業を育てる事で、リタイア後の収入源を確保。(将来独立したい)

 

・過剰なリスクオンのポジションは避ける。信用は日計りのみ。

 

引き続き皆さんに支援を貰いながら頑張っていきます。今後ともよろしくお願いします。

 

他の雑記はこちら

雑学、雑記 カテゴリーの記事一覧

本関係はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

たまに旅行

旅行 カテゴリーの記事一覧

美味しいお店

食事 カテゴリーの記事一覧