(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【タイムズカーシェア】が便利過ぎる話

こんにちはmzkです。
 
先日車の維持費について書きました。大体の人は年間30万~40万くらい掛かっています。
 
あまり乗らない私ですら、30万以上掛かっていました。
それをカーシェアライフに切り替えたら、年3万くらいに。
 
メリットはお金だけではありません。それでは書いていきます。
 

 

タイムズカーシェアのメリット

維持費がかからない

車を保有しないので、当然維持の手間がかかりません。

 

・車のメンテナンス(タイヤ交換、エンジンオイル、etc)

・税金を払いに行かなくていい

・住所変更等の手続きが不要

 

車検とか、タイヤ交換とか、うんざりだったのでありがたいです。

そもそも全く車に詳しくないので、諸々憂鬱でした。

 

色んな車に乗れる

カーステーションは至る所にあるので、当然車もたくさんあります。

f:id:otasoooooon:20200629203600j:plain

f:id:otasoooooon:20200629203604j:plain

f:id:otasoooooon:20200629203609j:plain

f:id:otasoooooon:20200629203615j:plain


これらはその一部です。

 

自分は基本的に、ヴィッツやノートなどのコンパクトカーに乗る事が多いですが、先日札幌に行ったときは、インプレッサに乗りました。

 

オシャレ過ぎて照れました。

 

軽にも乗れますし、色々試せて楽しいです。毎回車を選ぶ楽しみはあります。

どこでも乗れる

f:id:otasoooooon:20200629203555j:plain

私の住んでいる旭川でもこんな感じ。

 

駅に隣接した箇所にあるので、最寄り駅からアクセスできます。

 

f:id:otasoooooon:20200629203551j:plain

日本最北の稚内にも。

 

宗谷岬まで歩いた自分をほめたい。

 

 

f:id:otasoooooon:20200629203546j:plain

こちらは仙台。

 

北海道でも結構ステーションがあるので、都会に住んでいる方なら不便しないと思います。 

 

旅先で乗れるのは便利ですね。カードで鍵を開錠して、料金も自動で引き落としなので、コミュ障の私でも大丈夫。

 

観光やホテルに移動するのに活用出来ます。

しかも後述しますが、夜間料金は凄く安いです。

 

料金が安い

月額料金は880円。それに880円無料分が付いてきます。

なので、実質無料です。

 

使っていればステージが上がって、すぐ月額料金が無料になります。

私は冬は乗らないので、無駄になりません。

 

キャンペーン終了です。

今はキャンペーンをやっていて夜間利用が衝撃のレベルで安いです。

18:00~9:00の時間で480円

 

1キロ走行で16円掛かりますが、20キロ走っても320円です。

480円+320円で800円。しかもガソリン代は込み

 

車中泊するのに最高です。go to キャンペーンが始まったら、活用しまくります。

あぁ楽しみ。

 

ガソリン代も込みです。給油し放題。

 

キャンペーンやポイント

これも結構重要です。ポイントが100円に対して、3ポイント貯まるので、料金は基本3%OFFみたいな物です。

 

そもそも料金が安いのですが。 

生活スタイルによって使い分け

私みたいに毎日車に乗らなくていい人は、カーシェアはコスパ最高です。

人によっては、レンタカーが良い人、月額定額のカーリースがいい人。

 

マイカーがあった方がいい人、様々だと思います。

 

大事なのは、必ずしもマイカー必須の世の中じゃないって話です。

 

生活まとめ

自分はタイムズカーシェアにしてからかなり有意義なカーライフになりました。

もちろんマイカーを持ちたい人は、マイカーを持った方が良いです。

 

ですが人によっては、本来車を必要としていないのに車を所有しているって人も居ると思います。

 

f:id:otasoooooon:20201020205129j:plain

興味がある人は、加入してみて下さい。

(公式)個人入会 | カーシェアリングのタイムズカーシェア

0011541498

が紹介コードです。

 

今なら無料期間中。

880円×2か月と入会金1650円が無料。

 

2か月無料なので、使い勝手が悪かったら解約すればいいと思います。

そしたら車を手放す前に検討出来ますね。 

 

 

私のコードからじゃなくてもいいのですが、誰かのコードで入った方がお得です。

1時間無料などのクーポンもついてきます。 

 

 以上【タイムズカーシェア】が便利過ぎる話でした~

是非ご活用を!

 

 

他の雑記はこちら

雑学、雑記 カテゴリーの記事一覧

本関係はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

たまに旅行

旅行 カテゴリーの記事一覧

美味しいお店

食事 カテゴリーの記事一覧

f:id:otasoooooon:20200629211315p:plain

 

 

 

 

 

 
以下過去ブログの一部
 

皆さん自家用車持っていますか?

 

私も一応持っているのですが、あまり運転しません。

定期的に思うのですが、車手放した方がいいのでは?という件について。

 

www.joyobank.co.jp

※常陽銀行さん参照

 

 

まず維持費

 

自賠責

8000円×12か月

=9万6000円

 

車検

10万/2年

=5万

燃料代

6000円×6/年(乗らなすぎ)

=3万6000円

車税

=3万4500円(来年から3万500円)

タイヤ交換等々雑費

=1万

駐車場

4000円×12か月

=4万8000円

本体価格

140万/10年

 

本体価格を考慮しなくとも、年間20万超を維持費に払っているという事実。

レンタカー、タクシーで年間20万使うのか?

カーシェアでいいのでは?と思い始めた今日この頃。

 

そもそも私車の運転が好きではありません。

  • 方向音痴(極度)
  • 運転が下手(超慎重運転にてゴールド免許)
  • 運転している間他の事が出来ない
  • あおり運転とか、事故のリスク
  • 運転が下手+方向音痴なので、他の人の3倍疲れる
  • 冬道怖い

以上の理由から、自動車の運転があまり好きではありません。

 

というより、バス、JR、タクシー、レンタカー、自転車、カーシェア、レンタカー

で良くない?と思う。

 

確実にそっちの方が安い。

 

自動車が無い事によって、不便というデメリットはあるものの、それを上回るメリットがあるような気がする。そもそも今の車売ったら、80万くらいにはなるし、手放そうかな。

 

カーシェア使っている人いないですかね。

 

何となく車に乗っていましたが、固定費は出来るだけ少ない方がいいですね。

さっさと手放してしまうのもありだと思いました。無駄な支出な気がしてなりません。

引っ越す時にどうしても駐車場がネックになります。

 

 

最近この本を読みましたが、やっぱミニマルが自分には向いています。

スマホひとつで暮らしたい

 

ではまた~