(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

投資の種類

 投資をしない日本人

 

このデータを見てください。

日本人は諸外国と比較して現金が大好きです。

f:id:otasoooooon:20200203232739j:plain

日本人は現金と保険大好きなんです。資産のほとんどが現金。

1000万持っていたら、550万は貯金。あぁ勿体ない。

 

f:id:otasoooooon:20200203234249j:plain

ヨーロッパはこんな感じ。

 

f:id:otasoooooon:20200203232814j:plain

対してアメリカは現金はほとんど持たずに、投資に回しています。1000万あったら現金は130万円程度。なんでそうするかというと、投資しないと損だからです。

 

f:id:otasoooooon:20200203233106j:plain

1年に50万ずつ貯めたとしましょう。それが青い線です。50万×30年なら1500万円ですね。老後2000万問題に足りません。

 

一方で、年50万貯めて5%ずつ運用していったとします。すると3483万円になります。2000万どころじゃなくなりました。

年5%という数字は、投資にちょっと詳しくなれば割と容易に達成できます。

 

年50万積み立てといっても、1000万を5%で運用した時点で50万円です。

積み立てるより、お金でお金を増やした方 が効率がいいのです。投資を勉強してお金で、お金を増やす感覚を養いましょう。

 

もちろんリスクとリターンの関係があって、「毎年」「絶対」「安定的」にというものではありません。よく分からない人はこれから勉強すればいいんです。

 

結論を先に言うと

初心者におすすめは「ロボアドバイザー」

ちょっとだけ知ってる人は「投資信託」

ガンガン運用したい人は「株式投資」

 

そんなわけで私が投資の関係について紹介していきます。

 

 

投資の種類

そんなわけでざっと投資の種類を紹介していきます。

※あくまで私個人の主観です。

低リスク低リターン

定期預金

リスク★☆☆☆☆ リターン★☆☆☆☆

むしろ星0.5くらいです。リスクもリターンも低。

リスクは無いものの現金を拘束されるので、おすすめはしません。リターンの割には合わないと思っています。 

 

個人向け国債

リスク★☆☆☆☆ リターン★☆☆☆☆

銀行とかでよく売られている商品です。

定期預金よりはおすすめですが、相変わらずリターンは少ない。

 

個人向け社債

リスク☆☆ リターン★☆☆☆☆

リスクは少ないが、国債よりは多少リスク増。

リターンも国債よりは少し良い。絶対得するような売り文句をされていることが多い印象。銀行で進められるような商品はおすすめしません。基本的には銀行側が得をする商品しか売られませんから。

年金を増やす

iDeCo

リスク★☆☆☆☆ リターン★★★☆☆

60歳まで引き出せないデメリットはあるものの、その間節税、運用益非課税と、良いことづくめ。個人年金をかけるなら、iDeCoの方が良いと思う。ただ早く備えすぎても、他の運用益が減るので、自分はやっていない。投資はリタイア後にも出来るため、今はまだ早いかなと思っている。現実的に年金が視野に入り始めたら検討する予定。

インフレに備える

金(ゴールド)

リスク★★☆☆☆ リターン★★★☆☆

お金ではありません。金(ゴールド)です。

金の価値は下がらないと言われているほど安定します。基本的に金を欲しい人は富裕層を中心に多く、流通も少ないため、その価値は高いです。世の中がインフレすれば、その分価値もあがるので、持っておいて損はしないと思います。月1000円とかで、積み立て式で購入することが出来る商品もあります。THEOのポートフォリオにも組み込まれていますね。1つ欠点を上げるとすれば、利息や配当がない事。

【おススメ3選】難易度準

ロボアドバイザー

ロボアドバイザー

リスク★★★☆☆ リターン★★★★

ここからは結構リスクが高くなります。

始める前は、リスク★☆☆☆☆ リターン★★★☆☆くらいに思っていました。

だってAIが運用するんだもの!ただAIもそこまで賢くはありません。一時期マイナス34万円を経験し、結構衝撃でした。今はプラスですが、やはり怖い物です。

手数料が1.0%(税抜)と高いため、自分で運用出来る人なら、投資信託に分が上がるかなと言った感じ。THEO+を活用することで、提携先のポイントや、毎月積み立てで、手数料を抑える事が出来る。最高0.65%(税抜)その辺を活用すれば利便性は高い。AIに任せられるので、感情に左右されず放置出来るのがポイント。投資は詳しくないけど、余剰金があるって人にはおすすめ。

otasoooooon.hatenablog.jp

詳細ははこちらを参照下さい。

投資信託

リスク★★☆☆☆ リターン★★★☆☆

私は5年間でマイナスになったことはないのでリスクは2にしています。

人によってはリスク3に感じる人もいるかなといった感じ。中長期的に見ればマイナスになる確率は非常に低いです。買う商品にもよりますが。

現金で積み立てをしているなら、投資信託の方がいいです。弱点は対象商品が多いところ。購入すれば、基本放置でいいので、買うまでが山場。 

f:id:otasoooooon:20200223195223j:plain

私は1日100円ずつ上記の5銘柄に積み立てています。一度投資信託は全て売却して、株に回していたのですが、やはり安定はある程度必要なので、また最近再開しました。コロナ相場で下落した時の物なので、上昇は少ないですが、こんな感じ。1年で12万くらい積み立てるので、安定的に増えてくれるはずです。

 

投資信託についてはこちら 

otasoooooon.hatenablog.jp

 

株式投資

リスク★★★☆☆ リターン★★★★★

やっぱおススメはコレ。後述するFXもそうですが、これで生計を立てる人もいるのだから、稼げるのは当たり前。リスクは決まっているけど、リターンの上限が無いのも魅力。ライザップは株価が最高1000倍になりました。1万円が1000万。10万円持っていたら、1億だった訳です。多少コツは必要ですが、よく分からない人は私のブログを読んでね。

otasoooooon.hatenablog.jp

勘違いしている人も多いのですが、信用取引というのをしなければ、例え保有している会社が倒産しても借金を抱える ことはありません。

 

番外編

 

FX

リスク★★★★★ リターン★★★★★

掛け金の25倍までレバレッジを掛けられます。100万を元手に、2500万分掛けられます。FXで生活する人もいれば、借金を抱える人までいます。自分の腕に自信のある人はどうぞ。ビギナーズラックで1日5万ほど利益が出た日もありましたが、ハマってしまいそうだったので、引退。ずっと勝ち続けるというのは相当な実力と運も必要です。株よりも上級者向けかな。借金で死を考えたら、私はFXで1発狙うと思います。

失う物が無ければいい投資出来そうです。リスクが高くて怖いですが。

 

ポイント投資

リスク☆☆☆☆☆ リターン★★☆☆☆

番外編です。ここでいうポイント投資は、dポイント投資、Tポイント投資、楽天ポイント投資を指します。投資の勉強にうってつけ。相場が分かってきます。

dポイント投資はTHEOと同じように預けっぱなしでもいいし、出し入れする運用もあります。気になる人はdポイント投資の記事をどうぞ。Tポイント投資は、SBI証券で1ポイントを1円として、投資信託が買えたりします。運用金額に応じて、月ごとにTポイントが貰えるので、そのTポイントをまた投資信託に回せたりします。複利の効果も相まってノーリスク、ローリターンくらいは期待できます。

ここから即行動

全て口座を作るだけなら無料です。入金しなくても、まずは口座を作って、一歩踏み出しましょう。

 

SBIネオモバイル証券

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

 

松井証券

松井証券なら運営管理手数料0円

 

DMM.COM証券

口座開設DMM.COM証券

 

THEO+docomo

資産運用ならdポイントももらえるTHEO+[テオプラス] docomo!

ではまた~

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村