(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【10億円お年玉】について思う事

こんばんは、mzkです。

ZOZOの創業者、前澤友作さんが、昨年に引き続き、お年玉企画を行っています。

概要としましては、総額10億円を1000人に100万円ずつプレゼントする。

当選者はランダム。こんなところです。

賛否両論あるみたいですが、思う事を書いていきたいと思います。

 

 

お年玉企画には賛成?反対?

私個人としては、賛成派です。単純にもし100万円貰えたら嬉しいですし、別に今の私にリスクはありません。「100万円欲しさのリツイートに好感度が下がる」という

意見も出ていました。その考えも一理あるかもしれませんが、それで嫌われるなら、元々いらなかった人脈だと思うのでいいです。 笑

 

前澤さんは、ベーシックインカム(以下BI)の試験的な話もされていました。

それについては若干懐疑的な部分はありますが、BI自体には賛成ですし、この企画に伴って、BIを知った方もいると思うので、企画としては、既に成功していると思っています。今回の企画が、BIに代わるか?という点については、否だと思いますが、やってみない事には始まりませんし、前澤さんも仰ってましたが、「やったもん勝ち」何だと思います。まずやってみないと、何も起こりませんからね。

寄付をしろという意見

寄付をしろとか、貧しい人に与えろ、とか的外れな意見を述べている人たちがいます。

前澤さんは、お金は余っていると言ってもいいような気がします。10億円ふるさと納税という形で寄付していますし、寄付が目的ならば、しかるべき機関に寄付をするでしょう。

そもそも前澤さん自身のお金で、どう使おうと自由です。懸賞的なプレゼント要素でもあるので、nintendo switchが当たる懸賞に対して、「貧しい人に当てろ!」とかなりませんよね。BIを目的としているなら、貧しい人、お金持ちの人、どちらのデータも欲しい訳です。寄付しろとか言っている人は、まず自分が行動しましょう。自分で稼いで、自分のお金で寄付してね!

100万円あったら

パーッと使うのも面白いのかもしれませんが、一過性の幸福になってしまう気がします。今はお金を使いたいと思ったときに、使えるだけの金額があるので、お金には困っていません。豪遊する趣味が無いのも、ありますが、ちょいちょい旅行に行ければ私は幸せです。

なので、結論として当ブログの趣旨として投資に回していきたいと思います。100万円を運用してれば、本当に使いたい時に使えます。

 

せっかく貰ったお金なので、優待銘柄で100万ポートフォリオを組みたいと思います。※1月7日時点の終値で掲載

ネオジャパンが200株の計算で、97万8200円

多くが私が保有している銘柄です。笑

クオカード、家電、飲食と、バランスがいい。(つもり)です。

将来性も踏まえてコスパのいい物を選んでいます。

 

今の私だったら、投資信託50万と、共立メンテナンスを買い増しですかね。

500株あれば、1万9000円分割引券を貰えるので、dポイントと上手く使えば、4~5泊出来そうです。

1月7日現在で5200円と若干割高です。相場次第ですが、5000円切ったら買いだと思います。

まとめ

この企画をやることにあたって、色んな思惑はあると思いますが、素直に乗っていいと思います。私財を10億投じれる人なんて、中々いませんし、独占しようとする人が多い中で、異質と言ってもいいような気がします。本当にお金が好きで、儲けたというより、結果として、お金持ちになったというタイプなのでしょうか。

結果上手くいかなかったとしても、それはそれで、上手くいかない事が分かったのですから、企画としては成功なんだと思います。1000人は100万円を手にすることが出来るわけで1億なら人生が狂うかも知れませんが、100万という金額のチョイスも絶妙です。1000万を100人にも出来るわけですから。

でも1000万手にしたら、溺れて不幸になる人が居そうですね。やっぱり100万円がちょうどいいのだと思います。

 

当選しないかな~。笑

ではまた~

 

f:id:otasoooooon:20200107223416p:plain