(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【GoToEat】が終了、課題とか

 先日この記事を書きましたね。

otasoooooon.hatenablog.jp

まぁ無敵なキャンペーンだったわけですが、無事に早期終了。 

反省も踏まえて色々書いていきましょう。

問題点

 

飲食店をサポートする政策のはずが、飲食店はあまり儲からず、 一部ユーザーと、プラットフォームが恩恵を受ける形となりました。

 

鳥貴族マラソンに始まり、 1日に 2回以上利用する強者も。

ポイントサイトを経由すれば、 1500円分とかポイントが入るので、食事の回数分儲かるという異常なキャンペーンでした。

 

1人辺りの上限を決めれば良かったかも知れません。それならある程度予算の上限も大枠で決められますし、家族分を入れたとしても、利用は限られます。


あっという間に終わったので、利用できなかった人もいたのでは。

田舎民はどうする

都心から離れたところにに住んでいる方は、対象店舗が無く、わざわざ遠征をしなければなりません。

 

私の住んでいる旭川も、北海道では 2番目の都市ではあるものの、対象店舗は決して多くなかったです。札幌に行けば沢山ありました。時間の都合さえつけば昼、夜とフルで利用出来たと思います。

 

今回のルールなら田舎民は厳しかったですね。あと高齢者もグルメサイト利用しないでしょうし、恩恵が少なかったですね。

まとめ

自分も数回利用しましたが、お得過ぎるキャンペーンでした。人によって利用頻度も異なったと思うので、結果として不平等な政策ではありましたね。

 

とはいえ、給付金なら貯蓄に回す人が居るし、今回のパターンなら、利用する人が偏るし、本当に難しいですね。

 

自分も考えてみた時に、いいアイディアが沸かなかったので、 1人辺りの上限を決めるしか無かったかなと。

 

とはいえいいアイディアも浮かびません。どうすればいいんでしょうか。

いい考えがある人は教えて下さい。

 

ではまた。

 

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

GoToEatキャンペーン参加店/ゴートゥーイート のぼり旗(レギュラー60x180cm 左チチ 標準)