(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

FACTFULNESS 賢い人ほど世界の真実を知らない

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

 

 

 

世界の真実と思い込み

 この本の冒頭に質問があります。

あなたも答えてみてください。※著作権の関係もあるので、若干質問を変えています。

 

質問1

世界の人口のうち、極度の貧困にある人の割合は、過去20年でどう変わったでしょう? A 約2倍になった B あまり変わっていない C 半分になった

質問2

15歳未満の子供は、現在世界に20億人います。国連の予測によると2100年に子供の数は約何人になるでしょう? A 20億人 B 15億人 C 10億人

質問3

国連の予測によると、2100年には今より人口が40億人増えるとされています。人口が増える最も大きな理由は何でしょう?

A 子供(15歳未満)が増えるから B 大人(15歳から74歳)が増えるから C 後期高齢者(75歳以上)が増えるから

 

 

答えは

 

 

 

質問1 C 質問2A 質問3B

 

学校のクラスみたいになりました。笑

 

全て答えられた人は凄いですね。

ちなみに本書では全部で13問あって、正解率が7%しかない物もあったそうです。

特にひっかけもなく、普通の問題で、知識があれば、33%は超えるはずです。

ですが、知識が邪魔をして、正解率を下げているのです。不思議ですよね。

ニュースに染まる

「世界では戦争、人災が増えてどんどん物騒になっている」

「金持ちはよりいっそう金持ちになり、貧乏人はよりいっそう貧乏になる。貧困は増え続ける一方だ」

「天然資源はもうすぐ尽きてしまう」

 

ニュースでは不安を煽ります。不安になると視聴率が稼げるからです。

ニュースを見なくてはいけないと、思わせるためですね。人間の防衛本能的な物もあります。

この本もすごく参考になります。

otasoooooon.hatenablog.jp

過去記事のブログ見にくいですね笑 それだけ私も成長しています笑

 

昔も書きましたが、ニュースは不安を煽ります。

朝はなるべく、元気になるニュースを見るか、テレビを見ないのも1つの手ですね。

 

ではまた明日~