(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ12月16日

本日の売買記録 

なし

昨日 日産自動車購入したのを書くの忘れてました。

 

地合いが悪かったのでマザーズは下げましたが、平均以上はキープ。

ネオジャパンもっと伸びるかなと思いましたがこんなもん。前回は決算後にストップ安だったので注意が必要。パーク24も個人的には良決算。予想通りカーシェアが伸びています。満足のいく数字でした。

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20201215210338j:plain

日産自動車(7201)

カルロスゴーン問題があってから、経営が混乱している昨今。

 

EVに関する技術は、世界にも負けてないと思うので、時間と共に価値を上げていくと判断。今後の盛り返しを考えると割安だと思っています。

 

優待もユニークで新車を買う人を紹介すれば、お互いに5000円相当のカタログギフトが貰えるってやつ。上手くいけば優待利回りは10%近くなりますね。

 

今日の一言

ドイツがロックダウンしたのに株価が上昇していたり、実体経済との乖離は明らか。

 

個人的には直近で下落する可能性の方が高いと思うので、リスクヘッジは欠かせません。コモディティに多少ポジションを持った方が良いかなって感じ。

グロース100%みたいな人は、相当な自信がない限りにポジションを改めた方が良いと思います。

 

とりあえず手堅い銘柄を買っていけば負けないかなと。

明日四季報が発売するのでまた熟読したいですね。個別株は絶好調なのでこの勢いのままキープしていきたいです。

 

注目銘柄
オーバル、 Wハウス、 IMV、マークラインズ、 AOKI、日産恵和、フィット、グリムス
グッドパッチ、日本情報 C、ユーザベース、メディカネ

メモ的に更新していきます。

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村