(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ12月17日

本日の売買記録 

なし

パーク24が上昇。予定通りの動き。大満足。

反面ネオジャパンは大幅下落。これについては後述します。

 

「ワクチン関連で上昇!」みたいに報道される事もありますが、もうコロナと株価の相関関係は無いと言ってもいいと思います。ずっとアメリカは感染者数が増えていたのに、株価は上昇していますし、ドイツはロックダウンしたのに株価が上昇していますから。

 

みんなが買っているから買い。という雰囲気も後押ししてガンガン株価が上昇しています。強気相場である事をお忘れなく。暴落するときも狼狽売りが発生しますのでご承知おきを。

日経も日銀の支えがないと基本的に同様です。

 

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20201216182615j:plain

ネオジャパン(3921)

急落後、ストップ安かと思うくらいの値動きの鈍さ。

前回の決算はストップ安まで行った後上昇したので、今回もその流れかなと。

 

上がるときは徐々に、落ちるときは急に、がネオジャパン。

1400円の頃から決算後の動きは追いかけていたので、傾向は何となくつかめています。

「慌てる乞食は貰いが少ない」という言葉があります。イナゴで買った方も長期で持っていればそのうち上昇してきます。

 

ポジションを持っている方はまぁ気長に。一度損切するのもアリかも知れませんね。

今日の一言

グロースの比率が50%近いので、これを30%まで落としたいです。

コモディティは比率を増やしてもいいと思っているので、20%はコモディティに。

 

年末前にショックが来そうな気がしています。投資信託の積み立ては来週まで待ってみたいですね。年末まで右肩上がりとはならないはずなので、調整に合わせて入金したいものです。

 

注目銘柄
オーバル、 Wハウス、 IMV、マークラインズ、 AOKI、日産恵和、フィット、グリムス
グッドパッチ、日本情報 C、ユーザベース、メディカネ

メモ的に更新していきます。

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村