(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ2月22日

本日の売買記録 

なし

 

THE調整局面。まぁ今まで無駄に上昇し過ぎたので、当然の結果ですね。
割高、割高と言われていてついにつて感じ。
当面耐えの展開で落ち着いたら買いにいきたいと思います。

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20210219211058j:plain

JR東日本 (9020)

 ハイリスク、ハイリターン銘柄もあるのですが、 JR東について書かせてください。
運輸業以外のセグメントが他社より優秀。今後は鉄道運輸収入は厳しく なることが予想されます。
シェアオフィス、 豊富に保有している不動産を活かして、ワーケーション、駅ナカ事業を強化していく方針。他の交通インフラ系と比較しても JR東が優位かなといった具合。

今のような若干の調整局面では、高 PERの成長期待銘柄は一気に下落する可能性があります。大型銘柄も地合いに合わせて下落はしますが、リスクは低く、買うなら調整局面の今がチャンス。
大型銘柄は拾っていきたいですね。 JR東に限らず、ソニー、カプコン、 NTT、エムスリーとかは拾いたいです。保有銘柄もリスク管理はしつかり行いましょう。

場合によっては今のうちに損切りを。

今日の一言

 調整局面でしょうか。長期だとまだまだ強気でいいと思いますが、さすがに高すぎると考える投資家も多いはず。短期だと下げると思いますね。

楽観のシナリオは一時的な下落で、すぐ元の価格に戻す事。金融緩和はそのままでコロナが落ち着いたらこのパターンもあり得る。

悲観のシナリオは、このままずるずる下がって、信用買いも追証祭りが発生。さらにオリンピックの中止などによって、とどめを刺されるパターン。ただこの下げなら割と底は読みやすいと思うので、こっちのシナリオならそれはそれでOK。

グロースの比率が高い人は注意が必要ですね。私は余力充分なので、何なら下落して欲しいくらいの人です。コモデイティの ETFは場内ならいつでも売れるので、即換金して下落している銘柄を買いに行きたいです。

 

ではまた。

 

LINE証券も便利なので持っておいた方が便利です。

タイムセールがあるときに口座持っていないと損なので。

LINE証券はこちらから

 

注目銘柄

ソニー、カプコン、 NTT、エムスリー

  

株を始めたい人は是非!

www.otapoyo.com

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村