(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ8月12日

dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

本日の売買記録

f:id:otasoooooon:20200811180716j:plain

 

レーザーテックを7880円で200株、8400円で売却。

先日の損失は、ほぼ解消。

 

あとトランザクションを売りました。権利確定前に大きく下げたら、また拾います。

 

まだ上がると思っていますが、世間の認識と乖離があってはいけないので、控えめにトレードすることを心がけます。

 

あとはガンホーが大きく下げたので、日経は大きく上げたものの、私の保有銘柄は、全体で下げました。

 

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20200811180710j:plain

吉野家(9861)

 

f:id:otasoooooon:20200811180705j:plain

 ガンホー(3765)

 

個別銘柄というより、決算に焦点を当てて書きます。

 

まず吉野家。

4~6月の売り上げはかなり低く、京樽、はなまるうどんが大きく足を引っ張りました。

 

そのため、決算発表後は大きく下げましたが、現在復調気味。

私も書きましたが、不況下では、牛丼は強いし、引き続き需要はあると思います。

 

Uberとも相性がいいので、あまり心配はしていません。まだ戻すと思います。

 

次にガンホー

こちらも決算後に下げ。想定通りと言えばそれまでですが、大きく下げました。

DeNAなどが好決算だったこともあり、期待も大きかったのかもしれません。

 

地合いにもよりますが、今日の値は、ベースになると思います。

1920が底になると考えて、売買する予定。値動き次第で、デイトレの対象にします。

 

決算についてまとめると

よほど自信のある銘柄でない限り、ポジションは落とした方が賢明です。

下落すればナンピンすればいいし、上昇したなら、それはそれでOKです。

 

この動きで、リスクを抑えつつ、利益を出せます。

 

 

8月12日の予想 

とりあえずバブル相場は継続しそうです。 米国は株価が絶好調。

ETFはそこまでですが、大きく下げる要因が無ければ、上昇していくのでは無いかと。

 

コロナもあまり影響してこなくなりましたね。あとはワクチンとの勝負です。

オリンピックはどうなるかも気になりますね。レジャー関連の評価も変わって来ますから。

 

自分は、国策銘柄を持ちつつ。チャンスをうかがっていきたいですね。

ITbook、マイナンバー関連です。後は、SaaS系。行政に刺さってるやつは集めていきたいですね。ネオジャパンもまだチャンスとは思っています。

 

 

株を始めるなら

LINE証券を始めるならこちらの記事から

otasoooooon.hatenablog.jp

 

 

株式投資の始め方

 

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村